nana magazine

音楽コラボアプリnanaの運営チームがお届けするユーザーさんとのコミュニケーション・メディアです。

カテゴリ: nanaミュージックスクール

rectangle_large_type_2_9086dffebc479c688ee0654dd5bdec26こんにちは。ねじ式です。

去年の12月から始まったこの連載もついに最終回が来てしまいましたね...でもご安心ください!

来月から心機一転、新連載「ねじ式だってnanaフェスで可愛く踊ってMI.TA.I!☆」が始まる予定でございます!!

...ごめんなさい。

最終回の寂しさ故にひどくつまらない嘘をつきました。そもそもダンスよりも近所の麗しきマダム達と踊る町内の盆踊り大会のほうが向いている気がします。むしろ誰かダンス教えてください...

さて今回はついに弾き語り講座の最終段階「歌いながら弾く」という事にチャレンジしていこうと思います。

「歌を歌う」というのは楽器も必要としないし、声を出す事ができれば誰でも使える究極の原始的な楽器です。そのシンプルさ故にもしかしたら一番奥が深い表現方法なのでは、とも僕は思っています。

そして「歌を歌う」というシンプルな表現になぜ「あの人の歌は上手い」「あの人の歌はちょっと微妙...」という差が生まれるかというと、歌の良し悪しには4つの要素、「声質」「リズム」「音程」「歌心」が関係してくるからです。

普段の僕が行っているレッスンでは声質は腹式呼吸などを使ったボイストレーニング、リズムは曲に合わせて手を叩きながら歌うリズム練習などを良く行います。

音程はピアノなどの楽器で音階を弾いてその音程を歌う練習、歌心は曲のオフボーカルに合わせての朗読などを行ったりします。自分の歌に自信がないときはそのような練習をしてみるといいと思います。

ざっくりとですが、歌についても書いてみました!
こういう「歌」についてもまた細かくお話できる機会があるといいですね!

目次

続きを読む

rectangle_large_type_2_9086dffebc479c688ee0654dd5bdec26
こんにちは、ねじ式です。


5月も終わりましたね。あと一か月で今年も折り返し。

毎年毎年思うんですが、時間が経つのめちゃ早くないですか...5年前ぐらいから1年=342日ぐらいに減ってませんか?(それはないわ)

そんなアホな事をぼんやりと思う初夏ですが、みなさんお元気ですか?

僕は超会議や、ボーカロイドのイベントなどが一段落して一息...と言いたいところですが、正直言うと燃え尽き症候群的な感じな日々です。早くまたイベント出たいな〜なんて思っています。

去年の12月から始まったこの講座ももう第6回。

全6回の予定だったのですが、今回は右手のストロークを色々なパターンでやろうと記事を夢中で書いていたら今さら気づきました。

「...弾き語りやる前に講座終わっちゃうじゃん!!」

というわけでnanaスタッフさんに頼み込み、ボーナスステージ1回分をもらって次回に最終回「歌いながらアコギを弾く」をやって終わりにしたいと思っています!(計画性なくてごめんなさい!)

なので今回はしっかり右手のストローク練習に専念して頑張りましょうね!!

目次


続きを読む

rectangle_large_type_2_9086dffebc479c688ee0654dd5bdec26
こんにちは、ねじ式です!


ずいぶん暖かくなって、たまに「あち〜!?もう夏なんじゃない?よしプールいこか!」みたいなTシャツ1枚でオッケーな日もありますよね。(で、調子に乗って夜に寒くて風邪をひく...)

バーベキューなど野外でのイベントもこの時期ぐっと増えて、友達と外でワイワイやることも増えると思います。そういう時にアコギはどんな所にも持っていけるのが長所ですよね。

屋外でギターを弾きながら歌ったりするのも楽しいですよ。そして片思いの女の子から「...あれ?ねじ式ってなんかかっこいいじゃん?」と見直されてそのまま二人は付き合う事に...

「ないわ〜〜〜〜!少なくとも自分の学生時代にはなかったわ〜〜〜〜!」(泣)

暑さで妄想が爆発しましたが、そんな僕の悲しき妄想はほっといてこのまま成長してアコギで弾き語りできるようにしていきたいですね!

目次

続きを読む

rectangle_large_type_2_9086dffebc479c688ee0654dd5bdec26
こんにちは、生まれて今日まで花粉症知らずのねじ式です!
(いきなり花粉症のnanaユーザーさんを敵にまわす発言すみません...)


この季節、暖かくなり過ごしやすくなってきたのに外を歩くのも辛い方も多いみたいですね。自分の生徒も部屋に入ってきてくしゃみを連発している子もいます。本当、大変そう...

そんな花粉症に悩む方に朗報です!(お昼時のテレビCM風に)

僕の尊敬する先輩ミュージシャンが先日「鼻の下や鼻の穴にワセリンを塗ると花粉症に効果あるよ!」ととっておきの情報を教えてくれました! 実際に友人が試してみた所、効果はてきめんらしいです(※個人の感想です)

一応デマだと困るのでネットで調べてみたところ、割と有名な情報みたいですね。

薬局などでワセリンは安く手に入るので、一度試してみてはいかがでしょうか!?

あ、いきなり猛烈に話が脱線してしまいましたね...でも、いいんです。楽器の演奏は身体のコンディションも大きく左右しますからね!!(断言)

楽しく楽器も弾けるようになり、ついでに花粉症も治る一石二鳥の「ねじ式先生のギター弾き語り講座」!!!今回で4回目というのもあり、いつも以上にリラックスした感じで始めていきたいと思います。

目次


続きを読む

rectangle_large_type_2_a6c698544cffc78769bf0aab4424f1b9

こんにちわ!DAW女(ダウジョ)シンガーソングライター小南千明です!



普段はパソコンで音楽を作る「DAWソフト」を使って、打ち込みをして曲を作って歌っています。nanaではいろいろな人のDTM伴奏が投稿されていますよね。

みなさんはDAW、DTM、打ち込み、と聞くとどんなイメージがありますかー?

パソコンよくわかんない...
機材を揃えないと出来ないんでしょ?
楽器弾けないし...

といったように、伴奏投稿してみたい!と思っても、最初はなかなかハードルが高くて手が出しにくいですよね( ー̀дー́ )

だけど実はスマホひとつで、無料で!楽器が弾けなくても簡単に曲をつくったりオケを作ったりすることが出来るんです!!!

打ち込みで音楽を作っていく楽しさをみなさんにも感じてほしいなー!ということで、この連載では無料の、そしてnanaへの投稿に対応しているiPhone/iPad版GarageBandを使った音楽の作り方を紹介していこうと思います!

picture_pc_35f3eafb3c35d98d527b4b445f20bd91

連載を読んでいけば、最後はnanaに1曲DTM投稿できるようになると思いますー!

第1回目は、GarageBandのかんたんな説明と、とにかく音を鳴らしてみよう!という内容です!

目次

続きを読む

このページのトップヘ