rectangle_large_type_2_9086dffebc479c688ee0654dd5bdec26
お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/nanams-nejishiki07/

こんにちは。ねじ式です。

去年の12月から始まったこの連載もついに最終回が来てしまいましたね...でもご安心ください!

来月から心機一転、新連載「ねじ式だってnanaフェスで可愛く踊ってMI.TA.I!☆」が始まる予定でございます!!

...ごめんなさい。

最終回の寂しさ故にひどくつまらない嘘をつきました。そもそもダンスよりも近所の麗しきマダム達と踊る町内の盆踊り大会のほうが向いている気がします。むしろ誰かダンス教えてください...

さて今回はついに弾き語り講座の最終段階「歌いながら弾く」という事にチャレンジしていこうと思います。

「歌を歌う」というのは楽器も必要としないし、声を出す事ができれば誰でも使える究極の原始的な楽器です。そのシンプルさ故にもしかしたら一番奥が深い表現方法なのでは、とも僕は思っています。

そして「歌を歌う」というシンプルな表現になぜ「あの人の歌は上手い」「あの人の歌はちょっと微妙...」という差が生まれるかというと、歌の良し悪しには4つの要素、「声質」「リズム」「音程」「歌心」が関係してくるからです。

普段の僕が行っているレッスンでは声質は腹式呼吸などを使ったボイストレーニング、リズムは曲に合わせて手を叩きながら歌うリズム練習などを良く行います。

音程はピアノなどの楽器で音階を弾いてその音程を歌う練習、歌心は曲のオフボーカルに合わせての朗読などを行ったりします。自分の歌に自信がないときはそのような練習をしてみるといいと思います。

ざっくりとですが、歌についても書いてみました!
こういう「歌」についてもまた細かくお話できる機会があるといいですね!

目次

実際に弾き語りに挑戦〜2分音符の長さで〜

いよいよギターを弾きながら歌を歌う「弾き語り」に挑戦していきましょう!はじめはコードが変わるところだけを弾いて歌う練習です。

今回も僕の楽曲「フリィダムロリィタ」で歌いましょう。

まずは楽譜を見てください。
ピッキングをするのはコードが変わる場所のみです。そして歌詞にもコードが変わる場所に○をつけてみました。○の部分でコードチェンジしてみましょう。

picture_pc_67a071d812bdb94d93eaf0dcf8f5d2f6
ではやってみましょう!

僕の見本動画と音源をどうぞ!
今回はキーが原曲から-4で男性として少し高めのキーです。聞き苦しくてすみません!でも頑張りました笑


それでは実際に弾き語りをしてみましょう。
女性の方はカポタストを4フレットにつけると原曲キーになりますよ!

※カポタスト:ギターのネックに取り付けることでキーを変えた演奏を簡単に行うことができるグッズ。「カポ」と呼ばれます。

男性用練習音源


女性用練習音源


どうでしょうか?

これならまだリズムの悩みも少なく歌えそうですね。でもこの段階でしっかり自分の歌の音程とリズムはチェックしておきましょう。ここからギターのストロークの音数はどんどん増えていきますよ!

4分音符のストロークにチャレンジ

では第二段階にすすみます。
picture_pc_3d8ddf3ee19f8f797ec38884edf15bc9
今度は四分音符でストロークをします。

まだそんなに苦戦しないと思いますがかなり弾き語りっぽくなりますよね。「す(き)にしなよ〜」の部分で「す」コードチェンジしないように気をつけましょう。

それでは見本動画をどうぞ。弾いている回数が増えた分、歌のメロディーとギターのピッキングする部分の関係が前より複雑になっていると思います。



では弾き語りにトライしてみましょう!

男性用練習音源


女性用練習音源


どうでしょうか?少し複雑になってきたと思います。

本当はこの「フリィダムロリィタ」、もう少しアップテンポで16分音符を使った細かく速い演奏になります。そのストロークも本来ならば教えたいところなのですが、まずはこの講座では8分音符を使った伴奏までをしっかりマスターしましょう!

8分音符までしっかり弾けるようになれば16分音符の演奏もきっと出来ると思います。まずはここでしっかり8分音符のストロークをマスターしてやってくださいね!

最後の課題 〜オルタネイトピッキングで曲に合わせた弾き語り〜

では最後の練習です!楽譜をどうぞ!
picture_pc_b268492c464c1ba89ef399ab4f63364f
これは前回やったオルタネイトピッキングを使って伴奏を行います。

ダウンピッキング、アップピッキング、迷うと思いますが、ひとつひとつ丁寧に弾いていきましょう!ピッキングの角度、フレットの押さえ方、オルタネイトピッキング、そして歌。

今回の講座で学んだ全てが集約されている練習です。
積み上げてきたスキルに自信をもって弾き語りをしましょう!見本の動画と音源もどうぞ!


では練習素材に合わせてトライしてみましょう!

男性用練習音源


女性用練習音源


これで練習は全て終了です。

本当に、本当にお疲れさまでした!

最後のアドバイス

第一回から読んでいただき、慣れないギターの演奏に挑戦して、僕のアドバイスを信じて練習してくれた方々に本当に感謝しています。

僕にとっても「弾き語り講座」みたいな連載記事を書くのは初めての経験で、緊張しながら、試行錯誤しながらそれでも楽しく挑戦させてもらいました。出来ない事が出来るようになるという経験はやっぱり気分がいいし、自分への自信にも繋がりますよね。

小学校の頃、いじめられっ子だった僕が色んな人とちゃんと話をしたり、嬉しい時に笑えるようになったのはギターが演奏できるようになったり、音楽で自己表現ができるようになったりした事も大きな理由だと思います。

友達と一緒に練習したり、演奏した事で大切な親友が出来たりもしました。

もちろんそんなネガティブな原動力だけじゃなく、今回の講座を通して「あ〜〜、音楽って楽しいな!!」って思ってくれたなら単純に嬉しいです!

あ、あと最後にもう一つアドバイスさせてください。

この七回分の講座、一度全部クリアーしたらOK! ではなく、上達したタイミングでまた読み返したり、もう一度同じ練習をしてみてください。2周目、3周目でまた新たに理解できる事もたくさんあると思います。

上達したら上達しただけの喜びと悩みがあるのが音楽の魅力(時に魔力?)でもあると思います。

名残惜しいですが、そろそろこの辺で。

それではまたライブやイベントのどこかでお会いしましょうね。

それではまた。ねじ式でした!!

追伸: 
昨日久しぶりに新曲を投稿しました!

今回の曲も切ないアップテンポな曲で、男性の方も女性の方も歌ってて楽しめる曲だと思います。ぜひnanaでも、動画サイトでもたくさん歌ってみてやってくださいね!

【結月ゆかり】イカサマジュリエット【オリジナル】



▼記事一覧
著者ねじ式さんのインタビューを掲載しております。


記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08

■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪