ランキングバナー0611_L


アニソン、声真似とランキングをお届けしてきましたが、皆さんも感じませんでしたか?



「鬼滅の刃」、多い??

そうなんです、先述のランキングに関する調査をしていて目に入ってくる「鬼滅の刃」「鬼滅の刃」「鬼滅の刃」。アニメが終了したことで巷でも話題の「鬼滅の刃」、nanaでもすごい人気です。アニメのオープニングである「紅蓮華」の投稿だけでなく声真似や声劇など様々な投稿が見られます。

すごいって言っても紅蓮華以外にどういう投稿するの?
ということで、色々と調査してみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

個人的に気になったのは、「声」としてどのキャラクターが人気なのか?ということ。
主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」や妹の「禰豆子(ねづこ)」といったキャラクター名がタイトルやキャプションに多く見られましたので、運営チームの技術力を駆使?してnanaではどのキャラクターが人気なのか?というのも調べてみました。

鬼滅の刃がダイスキなユーザーさんも、実は鬼滅の刃を知らない人も楽しめるように書いていきたいと思いますのでお付き合いください。

それでは行ってみましょう!

目次

そもそも「鬼滅の刃」とは?

巷でもかなりブームになっていますが、「名前は聞いたことある」という方もいらっしゃると思いますので、ここでかんたんに「鬼滅の刃」をおさらいしてみましょう。

「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプ(集英社)に掲載された漫画で作者は吾峠呼世晴さん。2016年11号から掲載され2020年24号で完結。累計発行部数は6000万部を超え、人気絶頂の中での完結ということで話題になりました。

ストーリーは大正時代が舞台で、主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」が鬼を討つ「鬼殺隊」の一員となり、鬼を人間に戻す方法を探しながら戦う姿を描いています。特に鬼に襲われ鬼となりながらも人間を食べない妹の「竈門禰豆子」を守りながら戦う姿に心打たれるものがあります。

漫画はアニメ化され2019年4月より9月まで放映
漫画とCGが融合した高度なグラフィックが話題となり、テレビだけでなくAmazon Prime等で配信されたことも影響し大人気アニメとなりました。アニメでは漫画の7巻までが扱われ、続編の劇場版も今年の10月16日に公開される予定となっています。

と、色々書きましたがこちら↓のサウンドを聴くだけで鬼滅の刃をざっくり把握できます!


ワタクシはサムライものが比較的好きで、「るろうに剣心」や「SAMURAI DEEPER KYO」などは全巻読破しています。その流れで「鬼滅の刃」も読みましたがすっかりハマってしまいました。

そして実はまだ19巻が入手できておりません、、、。漫画は本屋さんで買うのが好きなのですが、本屋さんに行くたびに品切れ。その人気ぶりが伺えます。
※ということで最終話を読んでいませんので決して教えないでください!!笑

漫画もアニメもそれぞれ異なる面白さがありますので、気になる人はぜひチェックしてみてください!


いつから人気?「鬼滅の刃」関連投稿の投稿数推移

まずは鬼滅の刃関連投稿の投稿数推移を見てみましょう。
調査対象としては、投稿数の多そうな以下の投稿を対象にしました。
  • 紅蓮華 / LiSA
  • from the edge / FictionJunction feat. LiSA
  • 竈門炭治郎のうた / 椎名豪 featuring 中川奈美
  • 鬼滅の刃声真似面接
では御覧ください、どーん!

「鬼滅の刃」関連投稿 投稿数推移2


やはりアニメのオープニングである「紅蓮華」が圧倒的な人気!

▲これは、、!ぜひ聞いてみてください。コーラスワークも相まって最高の紅蓮華ですっ!カッコいい!

TVアニメの放映が2019年4月から。放映に先駆けてアニメの1〜5話で構成される劇場版「兄弟の絆」が3月29日より公開されました(3月19日ワールドプレミア)。ちなみに劇場版 鬼滅の刃 兄弟の絆は日本はもとより海外でも大好評だったようです。

3月31日に最初の投稿があり、その後投稿数はアニメの人気とともに上昇。2019年12月には前月の約1.9倍の投稿数に跳ね上がります。アニメは9月で第1部が終了となりましたが漫画単行本が相次ぎ欠品、大きな話題となった頃と符号しているのかもしれませんね。

「神回」として名高い19話で登場した挿入歌「竈門炭治郎のうた」も放送された8月10日以降次々に投稿され、その後安定した人気を誇っています。

▲泣いてしまう、、、、あのシーンが思い出されます。伴奏のストリングスが盛り上げてくれます。

面白いなと感じたのが、nanaだけでなく鬼滅の刃ブームはアニメと完全に連動した推移という訳でもないところです。アニメがテレビだけでなく配信でも観られることも影響し「ゆっくりブーム」となっていると言われているようです。nanaでもその傾向は顕著であると言えそうです。

そのほかエンディングテーマの「from the edge」や前回の記事でも紹介した「鬼滅の刃声真似面接」も人気です。

▲最近鬼滅の刃しか見てないそうですwほたるさんのエアハモがサビで来ます(๑º ロ º๑)


▲はい、楽しんだモン勝ちです!!こちらも楽しませて頂きました&めっちゃ似てますよ!

2019年夏頃より鬼滅の刃関連投稿も上昇!どんな投稿があるの?

先程のグラフにあった「関連投稿」とは?
そう、「紅蓮華」「from the edge」「竈門炭治郎のうた」というオフィシャル楽曲、「鬼滅の刃声真似面接」以外にも「鬼滅の刃」関連投稿はたくさんあるのです。

主に声劇や声真似などセリフ系の投稿なのですが、気になったサウンドをいくつか紹介します。
本当に多種多様で、鬼滅の刃がユーザーの皆さんのクリエイティビティを刺激した様子がよくわかります(*ö)!


▲神回 第19話を再現した投稿!皆さんの声もすごいのですが、SE(効果音などのこと、サウンドエフェクトの略)と竈門炭治郎のうたもすごい、、、!


▲21話より先程のシーンで斃される鬼「累」の最後のシーン。演奏がシーンを引き立てていて感動的です。


▲最終話26話よりラスボス鬼舞辻無惨が強い鬼「十二鬼月」を集めたシーンより。演技力抜群の悪役お二人の声が、花見小路ユラさんのその名も「怖いBGM」にコラボされています。


▲こちらも最終話26話の人気シーン。聞いているとあの名シーンが鮮明に思い出されます。。。


▲鬼殺隊の人気キャラクター、柱の1人「胡蝶しのぶ」の声真似。似てます、、、しのぶさん!かまぺさんのピアノアレンジ紅蓮華もカッコいいです。


▲こちらも柱の1人「甘露寺蜜璃」の声真似。かと思いきやなんと1人5役!!!

ということで、アニメのシーン再現サウンドから単体の声真似サウンドまで本当に色々なサウンドがありました。みなさんもぜひご自身の好きなシーンやセリフを再現してみてはいかがですか?

お待ちかね!「鬼滅の刃」キャラクター人気ランキング発表!!

さぁさぁそんなわけで大人気の鬼滅の刃。
個性的なキャラクターが人気の秘密ではと思っているのですが、nanaではどのキャラクターが人気なのでしょうか??

nanaらしいランキングをどうやって計るか考えた末、「紅蓮華」や「fron the edge」などの関連する歌と関連ワードを含む投稿を「鬼滅の刃関連投稿」として抽出し、このデータに含まれているキャラクター名をカウントしてもらいました!(結構大変)

誰が一番人気なのでしょうか??
さぁ御覧くださいっ!!
鬼滅の刃ランキング


第1位はさすがの主人公「竈門炭治郎」。抽出したデータの実に35%にのぼります。
優しいと評判の主人公、見事nanaではトップとなりました。

2位は「鬼殺隊」の柱の1人、「胡蝶しのぶ」。13%を占めています。
しのぶさんは巷でも人気ですがnanaでもやはり人気でした。

続く3位は9%で「我妻善逸」。
主人公炭治郎の同期である善逸さん、寝ている時に強くなるのが面白いですよね。

4位は柱の1人「冨岡義勇」、5位は「栗花落カナヲ」となりました。

巷のキャラクターランキングとは少し異なる結果となりました。
特に意外なのは炭治郎の妹である「竈門禰豆子」が上位にいないことです。
禰豆子は鬼になっているためセリフが少なく投稿するネタが無いのが原因?という予想です。

一方主人公の炭治郎は1位ですので、nanaではセリフの多さがそのまま投稿数に影響するのではないかと予想しています。当たり前といえば当たり前ですが笑)

せっかくなので6位以下、15位までのランキングも発表しちゃいますっ!
順位 キャラクター名
6位 嘴平伊之助
7位 煉獄杏寿郎
8位 甘露寺蜜璃
9位 胡蝶カナエ
10位 伊黒小芭内
11位 時透無一郎
12位 鬼舞辻無惨
13位 悲鳴嶼行冥
14位 宇髄天元
15位 不死川実弥

本当はそれぞれのキャラクターの声真似を一緒に記事に埋め込みたかったのですが、「1キャラクター1サウンド」という条件では検索難易度が高すぎました、、、、後追いになりますが、「1キャラクター1サウンド」の声真似を見つけたらぜひtwitterにお送りください。記事に掲載させていただきます!
※応募多数の場合は1件のみとさせていただきます。また、必ず掲載することをお約束するものではありませんので、ご了承ください。

鬼滅の刃で投稿するなら!?〜オススメ伴奏・台本ご紹介〜

さて、今回のなんでもランキングでは鬼滅の刃を追いかけてみましたが、いかがだったでしょうか?
記事化にあたり色々と調べ回った関係でまた最初から読みたくて仕方ありません。
※仕事中に読み出すと止まらないのでまだ読み直していません

最後に、nanaで鬼滅の刃で投稿するなら?ということで、オススメ伴奏、オススメサウンドをまとめてみましたので、ぜひコラボして楽しんでみてくださいね\( ˆωˆ )/

▼紅蓮華 たるきのこさんによるスタンダードで歌いやすい伴奏です。


▼紅蓮華 ぐっち君による2番からラストにつながるアレンジ伴奏!


▼紅蓮華 男性陣お待ちかね!KAZさんによる男性キー伴奏。


▼from the edge 凪スバルさんいよる打ち込み伴奏。サビがめっちゃぐっときます。

▼竈門炭治郎のうた yumiさんによるピアノとエアハモ。歌っていたら泣いてしまいそう。

▼鬼滅の刃声真似面接 面接官は胡蝶しのぶさんです。


▼鬼滅の刃オススメ声劇台本「胡蝶姉妹」 台本は本記事内にも色々ありますが、最後にひとつ、こちらをご紹介。しのぶさん募集中です!

10月に公開される劇場版が楽しみで仕方ありません。
きっと大行列になるのでしょうが、、、、これは観るしかありません。
公開されたら先程のランキングも大きく変わるでしょう、、、!

そして、、、。
・頑張って19巻を売っている本屋さんを探して買ってきます!
・帰ってきたら男性キーの紅蓮華伴奏で歌ってみます!
※nanaの中でこの記事公開の後紅蓮華を歌っている男性は編集長かもしれません

以上、鬼滅の刃特集でした!
ソプラノサックスによる竈門炭治郎のうたでお別れです〜(滅◖◡◗)ノシ




記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪