調査隊アイコンバナー_L

みなさまこんにちは!

nana magazineの質問箱に色々と記事・調査提案をいただきまして、嬉しい限りです。頂いた質問の中から今回はこちらの件について調査してみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
質問箱アイコン

たしかに、他のユーザーのみなさんがどんなアイコンを、どういう理由で使っているのか、、、気になりますよね。特に新しくnanaに登録したユーザーさんはかなり迷うポイントなのではないかと思います。

ということで、ユーザーの皆さんが今後アイコンを設定する時の参考になるよう、全部で8つの質問をさせていただきました。回答してくれたユーザーさんもそうでない人も楽しめる内容ではないかと思いますので、ぜひゆっくりお茶を飲みながらご覧ください(🌑'ω')_旦~

※質問箱ではnana magazineの話題に関する内容のみ回答させていただいております。操作法や不具合、ご意見などについてはお手数ですがアプリ内「お問い合わせ」よりお送りください。

目次


早速ですが、ユーザーの皆さんにご協力頂いたアンケートの設問に沿って回答を見ていきましょう。ちなみにアンケートの回答数はなんと1,007件!
ありがとうございます\( ˆωˆ )/

※プレゼント当選の方には、アプリ内より個別にメッセージを送付致しましたので、2020/7/15までにメッセージをタップし、送付先についてご回答ください。

まずは回答していただいたユーザーさんのパート分布をご覧ください。
パート
▲パート選択:複数回答、有効回答数864件

やはり圧倒的に歌を投稿するユーザーさんが多いです。nana全体の分布とほぼ同じ傾向を示しています。

回答の傾向性では、概ねどのパートも全体と同じ傾向だったのですが、「DTM」と「楽器演奏」を選んだユーザーさんだけはやや異なる傾向が出ていました。ということで、一部の設問では全体の代表として「歌」、その他「DTM」「楽器演奏」の3つのパートに分けた回答をまとめています。

ではコレを踏まえて、それぞれの設問を見ていきましょう!

Q1.アイコンの画像は写真ですか?イラストですか?それともその他ですか?

まずはアイコンのタイプについて。イラストのユーザーさんが多いような気はしていましたが、実際はどうでしょうか?ご覧ください!
Q1
▲Q1:単一回答、有効回答数884件

やはり!
イラストのユーザーさんは63.3%にのぼり、写真のユーザーさんの約2倍という結果になりました。昔よりも「イラスト」というのもが一般化したような印象は受けていますが、nanaのアイコンにもその傾向が現れていますね。nanaはtwitterという画像を扱いやすいSNSと親和性が高いことも影響しているのかもしれません。

全体では圧倒的にイラストなのですが、「DTM」と「楽器演奏」を選んだユーザーさんになるとこの割合が大きく変化します。
パート 写真 イラスト ロゴ その他
29.3% 65.2% 1.5% 4.1%
DTM 41.5% 52.8% 1.9% 3.8%
楽器演奏 54.9% 39.0% 1.2% 4.9%

「楽器演奏」ユーザーさんは写真率が高く、イラストが低くなります。「DTM」だとその中間ですね。推測ですが、nana以外でもバンドなどの音楽活動をされている方が多いため、写真によって実在している人やモノをアピールしたいという意識が表れているのでは?と感じました。

Q2.アイコンは何を題材にしたものですか?

さて次は題材について。ご自身をイラスト化したアイコンはよく見ますが、楽器もよく見る印象です。さて実際はどうでしょうか?
Q2
▲Q2:単一回答、有効回答数869件

「自分の顔」が41.7%とトップ!
「自分の顔」が題材と答えた方のみでQ1のアイコンの種類を見てみると、イラスト率が70.6%に上昇しました。自分の顔をアイコンにしている人の7割がイラストということです。やっぱり写真を出すのはちょっと恥ずかしいこともありますので、納得ですね。

「楽器や音響機器」をアイコンにしているユーザーさんは思いの外少なく、わずか2%。
この割合はパートが「DTM」「楽器演奏」の方になると上昇し、それぞれ5.8%/8.6%となりまが、それでも思ったよりは少ないなという印象でした。

また、「好きなもの」は21.3%、「その他」は25%。1/4を占める「その他」が何なのかは気になりますが、アイコンで迷ったら好きなものにしておけばOK!ということも伺える結果となりました。

Q3.アイコンの画像は誰が作ったものですか?

さてさてお次は誰が作ったか?という設問です。

他人の制作した画像や写真は無断使用できません(利用規約でも禁止されています)ので、つながりのある誰かが作ったということになりますよね。特に気になっているのはイラスト。みんなそんなにイラストが描ける世の中なんだろうか、、、、と編集長Kは思っていたわけです。
Q3
▲Q3:単一選択、有効回答数877件

「自分」が44.4%と順当にトップではあるのですが、一方で「その他」が26.9%!この選択項目から察するに、自分でも友達でも家族でも知人でもないということなので、誰かに頼んでアイコンを作ってもらったということになろうかと思います。

さらに「イラスト」に限定すると「その他」を選んだ人の割合はさらに上昇し30.5%に達します。

知らない人に頼んででも良い感じのものを用意したい!という想いの表れなのかなと感じました。自分で用意できない人は積極的に描いてくれる人を探して頼んでみても良さそうです。
(頼んで描いてもらう時には描いてくれた人への敬意を忘れないようにしましょう!)

Q4.アイコンの背景色を教えて下さい。

さてこちらが質問箱で頂いた質問に直結する設問です。さぁ何色のアイコンが多いのでしょうか?
Q4
▲Q4:単一回答、有効回答数882件

ダントツで「白系」!
「白系」を選んだ人の割合は30.6%に上りました。自動車のカラーでも最も人気があるのは3割程度を占める白だそうです。迷ったら白。鉄板です。

次いで多かったのは「青系」、そしてなんと「ピンク系」。一番少ないのは「紫系」でした。紫が少ないのはちょっと意外でした。多くはないと思いましたが、最下位というのが意外。逆に言うと紫のアイコンにしたら目立つということでもありますね。

では質問箱にそって、「DTM」と「楽器演奏」を選んだ人の「白系」割合を見てみましょう。

Q4-2
伴奏投稿ユーザーだから白が多いという訳ではなく、伴奏者かどうかを問わず全体的に白が多いということが言えそうです。(この答えで許してもらえるでしょうか、、、)

面白い結果なのが「緑系」。「楽器演奏」ユーザーさんでは極端に「緑系」が少なくなっていることがわかります。また、「ピンク系」は伴奏者では少なく、逆に「黄系」「黒系」は伴奏者に多いということもわかりますね。

目立ちたい!という方は、このデータを参考に背景色を考えてみてはいかがでしょうか。

Q5.どのくらいの頻度でアイコンを変えますか?

これは人それぞれだと思うのですが、みなさんがアイコンを変えることをどう思っているのか気になりましたので、設問を作ってみました。

ちなみに筆者は可能な限り変えない派です。ブランディングとかの思考から、相当な理由が無い限り変えないというタイプがワタクシです。逆に頻繁にアイコンを変えるというのはSNSの遊び的視点ではすごく楽しいなとも思います。

ということで、皆さんのアイコンへの考えがわかりそうな設問、回答を見てみましょう!
Q5
▲Q5:単一回答、有効回答数889件

見事に分かれました!
上位2回答で約6割ではありますが、変える派 or 変えない派という意味ではキレイに割れたなという印象です。

そして注目の「毎日」変えるユーザーさん!わずか2名ですがいらっしゃいます。毎日変えるのってそれだけでも大変ですよね、、、実際にnanaでお会いできたらいいなと思ってしまいました。

この設問は投稿するパートによる変動があまりなく、どのパートのユーザーさんでも同じような傾向となっていました。完全に考え方次第、ということなのでしょう。

Q6.nanaのアイコンは他のSNSと共通ですか?

こちらもアイコンの運用に関する設問です。
nanaユーザーさんにおいてはtwitterもnanaアカウントと連携しているユーザーさんが多いので、ある程度共通の人が多いのでは?という予想です。さて結果は?
Q6
▲Q6:単一回答、有効回答数878件

「完全に共通」「一部共通」の合計は約58%と過半数を超えますが、注目すべきは「nana専用」40.1%でしょう。これはnanaのアカウントが他のSNSから独立しているユーザーさんが多いということを表していると推測しています。

ということは?
「DTM」「楽器演奏」などnana以外でも活発に活動している人は「nana専用」率が下がるのかなということで見てみると、、、やはり!
パート 完全共通 一部共通 nana専用
13.3% 45.2% 40.0%
DTM 13.2% 47.2% 37.7%
楽器演奏 10.7% 54.8% 33.3%

「完全共通」+「一部共通」の合計値は「楽器演奏」ユーザーさんではなんと65%に達し、逆に「nana専用」比率は33.3%に低下します。面白い結果ですね。

Q7.アイコンの画像を使っている理由を教えて下さい。

Q7は使っている理由です。
アイコンを設定する時に「(ウケを)狙うか・狙わないか」という点をどのようにお考えなのかという設問です。目立つための画像か、そうでないかというのがうっすら分かるのではないかなと思いましたが、さて結果は?
Q7
▲Q7:複数回答、有効回答数887件

なるほどーな結果ではあるのですが、「目立つから」という理由でアイコンを設定しているユーザーさんが意外と少なかったという印象です。また、「大切な画像だから」というユーザーさんが21.6%というのも驚きです。なんともほっこりする結果ですよね。

Q8.今のアイコンを気に入っていますか?

最後の設問はこちら。当然気に入っている人が多いとは思うのですが、それがいかほど?というのが気になるところです。結果を見てみましょう!
Q8
▲Q8:単一回答、有効回答数890件

上位2つ「気に入っている」という回答が90%という結果になりました!
逆の「気に入っていない」と回答されたユーザーさんは実数ではわずかに3名なのですが、お三方全員がQ5で「アイコンを変えたことがない」と回答されていました。特にフォロワーさんが多いとアイコンを変えるのは勇気がいりますよね。気に入っていないけど変えられなくなってしまった、ということなのでしょう。

まとめ 〜アイコン設定に迷ったら?アイコンがイチオシのユーザーさん〜

さてさてご協力頂いたアンケートの結果を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

傾向性から見えてくるのは、nanaは「音楽を始めた人と音楽をしていた人が出会う場所になっている」ということではないでしょうか。アイコンひとつ見ても、パートごとに考え方が異なっているのが見て取れます。歌>DTM>楽器演奏という流れで傾向的に変化している結果が多く見られました。

歌投稿が多いユーザーさんはnanaでだけ歌っているという方が非常に多くいらっしゃいます。一方で、楽器演奏をする方はnana以外でも活動をする人が多くいらっしゃいます。違う生い立ちで音楽に出会った方が音楽を通じて出会う場所になっているということが、今回のアンケートを通じて少し見えたような気がしました。

最後に、どういうアイコンにしたら良いか迷ったら今回の結果を参考にしていただくと良いかなと思います。整理してみると、以下のようなポイントが挙げられます。
  • イラストが多いけど写真の人も3割いる。
  • 迷ったら自分の好きなものの写真を使う。
  • 迷ったら背景は白。目立ちたかったら紫など人口が少ない色。
  • イラストは頼める人がいるなら頼んでみる。
  • nana以外でも活動するなら共通アイコン、そうでないなら独自アイコン。

今回のアンケートで複数のユーザーさんからご指名のあったユーザーさんをご紹介させていただきます!みなさん確かに印象に残るアイコンです!プロフィールはもちろん、ぜひサウンドを聞きに行ってみてくださいね♩\(^o^)/ ♬

調査・執筆・編集:編集長K

▼アンケートにて複数のユーザーさんからアイコンがオススメ!にご指名されたユーザーのみなさま




















記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪