オリジナル1-L


お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/survey003/

8月になったらいきなり夏!ι(´Д`ι)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

学生さんは夏休みで自宅にこもっている方も多いのでしょうか。
nanaと夏休みの相性はピッタリだと思いますが、熱中症には気をつけてくださいね!


さてさて今回は質問箱に届いたこちらの質問に沿って調査をしてみました(✧◡✧)
アンケート、タグ付けにご協力頂いたみなさまありがとうございました。
オリジナル特集01

さぁ調査してみよう!と思ったものの、編集長Kはここであることに気付きます。


nanaではオリジナル曲を識別できない


ということです。アニソンのようなカテゴリがあるわけでもなく、決まったタグや設定があるわけでもないので、サクッとオリジナル曲を見分けたり、まとめて聞いたりすることが難しいのです。

※うにー社長にもオリジナル曲を探しやすくしてほしいと進言しました

ということでアンケートをお願いし、nanaのエンジニアさんにタグとタイトルをベースにしたデータの抽出を願いしまして、なんとか記事にまとめてみました。いろいろなオリジナル曲を紹介しつつ、合間にアンケート結果などを紹介していきますので、お楽しみください。

ということで今週から何回かはオリジナル曲特集です。
いってみましょう!

※アンケートにおける抽選プレゼントについては、当選された方にアプリ内よりメッセージをお送りしています。8/16までにフォームにご返信ください。

目次


本記事内で紹介するオリジナル曲は、投稿日がなるべく新しい日付、かつアンケートにて複数のユーザーさんから推薦のあったサウンドをベースに選出させていただきました。

この記事ではオリジナル曲を自然と聴いていただきたいため、記事コンテンツと平行してオリジナル曲を紹介していきます。ぜひ再生しながら記事を読んでみてくださいね!

どんな種類のオリジナル曲があるの?

まずはこちらのサウンドをどうぞ。

蕣 / す み か feat.はるみん。

▲はるみん。さん
これは必聴!透明感のあるボーカルと完成度の高いオケ(伴奏)に脱帽です。そしてストーリー性あふれる歌詞がイイのです、、、。今の季節にもピッタリの1曲、タイトルは「蕣(あさがお)」。


種類としては、まずはるみん。さんの「蕣」のように、nana外で制作されnanaに投稿されるタイプのオリジナル曲が挙げられます。便宜上「外部制作オリジナル曲」と呼ばせていただきます。

nanaには「WEBアップロード機能」と「GarageBand連携投稿機能」がありますので、他のソフトウェアでガチガチに制作した完成度の高い音源をそのままnanaに投稿し、フォロワーのみなさんに聴いてもらうことができます。

喜びの歌 / MaSa🎤🎹

▲MaSa🎤🎹さん
練り上げられた少ない単語と情熱的なボーカルからあふれる想いがストレートに伝わってくる名曲です。結婚式を思わせるパイプオルガンのイントロから感情的なピアノ伴奏、そして曲に合わせて盛り上がる楽器達。シンプルで秀逸なアレンジに心奪われます。


こちらの「喜びの歌」も外部制作オリジナル曲ですね。楽曲の仕上げ工程であるミキシング(MIX)はこれもユーザーさんのYu-Kiさんが担当されたとのこと。nanaからつながって出来上がる新しい音楽。イイですね〜!

ではお次はこちらのサウンドをどうぞ。

ショコラカダブラ / futarinote

▲堀桂(okaaatsu)さん、舩冨光曜さん
1分半考えても 答えが出ないなら
蓋をしておこう
の歌詞からついnanaを連想してしまう1曲。無類のチョコレート好きとのことで、そこから生まれたショコラカタブラ。大変な時代ですがとりあえずチョコ食べてnanaしてれば幸せになれるかも?みたいなハッピーな気分になりました。キレイなギターイントロから始まる1分半のチョコの旅をぜひどうぞ。

こちらのサウンドのようにnana上でのコラボによって完成されるタイプのオリジナル曲もたくさん投稿されています。こちらのタイプは便宜上「コラボオリジナル曲」と呼ばせて頂こうと思います。

外部制作オリジナル曲はパソコンなどのDAWソフトによる打ち込み制作が多いのに対し、コラボオリジナル曲は楽器演奏+ボーカルといったリアル音楽ユニットさながらの投稿が多いようです。実際にリアルで活動されているユーザーさん同士の場合はこのコラボオリジナル曲タイプが多いようです。


かぐや / 羽月 × ええむ

▲羽月☪︎さん、ええむさん
聴いたら泣いてしまいそうな歌詞とボーカル。とにかく歌詞がすごく良いのでぜひキャプションを読んでみてください。「さよならの音が月へ消えて残ったのは君の香りで」。これだけで泣けます、、。

こちらの「かぐや」は、ええむさんが投稿したオリジナルピアノ伴奏羽月さんが歌詞と歌をのせるというスタイルで作られています。そう、もともと「かぐや」という曲があったのではなく、ええむさんが投稿した「オリジナル曲募集」というサウンドに羽月さんがコラボして出来上がった曲なのです。


これぞnana!
実はオリジナル曲を募集している楽器演奏者さんは結構いらっしゃるのです。このオリジナル曲募集投稿は記事の最後でご紹介しますのでお楽しみに。

まだまだありますよ〜(# ̄ー ̄#)

オリジナル曲と言えば一般的な歌謡曲を連想する人が多いと思いますが、nanaに投稿されるオリジナル曲は歌謡曲だけではありません。

Affair / sound team HyRAX -komiya hairu- & nayuri
▲nayuriさん、sound team HyRAXさん

コラボによって出来上がったサウンドながら、最初からこういう曲だったかのようなまとまりとカッコよさ!「どいてよ もういい 」(届いてよ想い)のリリックにぐっと来ました。


HIP HOPのジャンルではこちらのサウンドのようにラップ用のフリートラックを投稿しているユーザーさんが数多くいます。このフリートラックに自分のリリックを乗せた「オリジナルラップ」もたくさん投稿されていました。コラボオリジナル曲ではありますが、楽器や歌、歌詞コラボとはまた違った面白さがありますね!



そして忘れてはいけないのが声劇台本です。

声劇【七夕~短冊の願い~】※恋愛声劇 / サンケー

▲りつこさん、サンケーさん、けー🐶さん
七夕はたしかに1ヶ月前になりますが、聴きだしたら朗読の声に引き込まれ、最後まで聴いてしまいました。思わず夜空を見上げたくなる素晴らしい台本でした。


声劇はユーザーさんの書いた台本に沿ってユーザーさんが演じていくスタイルの投稿。ということで、台本はオリジナルコンテンツということになります。数多様々な台本が投稿されていますがそのどれもがオリジナルです。こちらのサウンドのように、声劇を影から支える伴奏もオリジナルです。

みなさんオリジナル聴いてますか? 〜フォローしているユーザーさんの曲の場合〜

さて色々なオリジナルがあることがわかってきましたが、ここからはオリジナル曲を聞きながら、みなさんにご協力頂いたアンケートの結果を少し見てみましょう。

すき / すぴチャン

▲すぴチャンさん、そ〜だいさん、てっちゃんさん
見た目上はすぴチャンさんだけですが、色々なユーザーさんの協力によって生まれた曲とのこと♪サビの入るところ、、、曲とアレンジも相まってZARDの坂井泉水さんかと思いました!ずっと聴いていたい歌声です。


アンケート結果をご紹介する前に、アンケートにご協力頂いたみなさまの投稿パートを確認しておきましょう。
オリジナル特集02

90%が歌、その他、全体的にはnana全体のパート分布と同じ傾向が見られます。DTM/楽器演奏のパートを選んだユーザーさんの割合がnana全体に比べてやや多め。これは今回のアンケートが「オリジナル特集」ということで、既にオリジナル曲で活動しているユーザーさんが多く回答してくれたことによるものだと思います。ありがとうございます!


では最初の設問はこちら。

(nanaアプリ内で)nanaでフォローしているユーザーさんのオリジナル曲を聴きますか?

オリジナル特集03

よく聴く 31%
たまに聴く 48%
あまり聴かない 12%
聴いたことがない 3%
オリジナル曲を見たことがない 5%

回答はご覧の通り!
なんと「よく聴く」「たまに聴く」を合わせ79%のユーザーさんがフォローしているユーザーさんのオリジナル曲を聴くという結果になりました。

実はワタクシもオリジナル曲を投稿するのですが、nanaの中では「知名度の高い曲」の方が再生されやすい傾向にあるので、正直なところオリジナル曲ってあんまり聴いてもらえないのでは?という思いがありました。

しかし!
先程の通りで結構聴いてもらえるらしいということが見えてきました。


では次の設問です。

(nanaアプリ外で)nanaでフォローしているユーザーさんのオリジナル曲を聴きますか?
オリジナル特集04

よく聴く 15%
たまに聴く 32%
あまり聴かない 25%
聴いたことがない20%
オリジナル曲を見たことがない 9%

これは非常に興味深い結果です。
先程nana内ではフォローしているユーザーさんのオリジナルを聴くユーザーさんが79%だったのですが、これがnana外になると激減し47%。つまりnanaの中ではよく聴くものの、nana外ではあまり聴かないということです。

逆説的にはnanaのユーザーさんに聴いてもらいたい場合はやっぱりnanaで投稿するのがいちばんということです。(当たり前のことを書いているような気はします、、、(*ゝω・)

みなさんオリジナル聴いてますか? 〜フォローしていないユーザーさんの曲の場合〜

さてお次。その前にこちらのサウンドをどうぞ!

beautiful day / かくん

▲かくん@さん
力強くて、歌を聞いているだけでなにかパワーをもらえる気がしました。ギターと歌のみの出来上がったばかりの感じがとても素敵なサウンドです。


先程はnanaでフォローしているユーザーさんのオリジナル曲についての設問でしたが、次はフォローしていない人のオリジナル曲を聴くかという内容です。

(nanaアプリ内で)nanaでフォローしていないユーザーさんのオリジナル曲を聴きますか?


オリジナル特集05

よく聴く 10%
たまに聴く 32%
あまり聴かない 36%
聴いたことがない16%
オリジナル曲を見たことがない 7%

「よく聴く」がどんどん減ってきます。
nanaの仕組みによるものとも言えますが、フォローしているユーザーさんのサウンドを中心に聴いていることが見えてきますね。

逆から見ると、「聴く」割合が下がってはいるものの、フォローしていないユーザーさんのサウンドを聴くが「42%」というのはなかなか高い数値のようにも感じます。


続いてnana外になるとどうでしょうか。

(nanaアプリ外で)nanaでフォローしていないユーザーさんのオリジナル曲を聴きますか?

オリジナル特集06


よく聴く 11%
たまに聴く 24%
あまり聴かない 30%
聴いたことがない28%
オリジナル曲を見たことがない 7%

この設問は簡単に言えば、「知らない人のオリジナル曲って聴きますか?」という内容です。

ご覧の通り、「聴いたことが無い」がどーんと増えて28%になります。一方で「よく聴く」人の割合はあまり変化がありません。おそらく「よく聴く」を選んだ方はもともと様々な曲を積極的に聴くユーザーさんなのだろうと推測できます。

もう一度おさらいしてみましょう。

回答内容 nana内で
フォローあり
nana外で
フォローあり
nana内で
フォローあり
nana外で
フォローなし
よく聴く 31% 15% 10% 11%
たまに聴く 48% 32% 32% 24%
あまり聴かない 12% 25% 36% 30%
聴いたことがない 3% 20% 16% 28%
オリジナル曲を見たことがない 5% 9% 7% 7%

当然と言えば当然の結果ではありますがこんなことを調べた人も過去いませんでしたので、想像していた内容が確認できたという印象です。とにかく「知っている人かどうか」という部分が「聴く or 聴かない」の大きな分岐点になっているようです。

逆に、nanaで普段から仲の良いユーザーさんが多い場合、オリジナル曲を作って投稿しても聴いてもらえる可能性は高いということができそうです。これからオリジナル曲を作ってみたいというユーザーさんは、まずはnanaの中だけでフォロワーさん向けにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


パンデミックラプソディ / かゆみ feat.SoulKing'D'Ryoichi

▲なかゆきさん、yackyさん、チョモランマ名古屋さん、miim(みーも)さん、SoulKing'D'Ryoichiさん
これは紹介せずにいられない、、、!とにかくカッコいいのです。そしてこのエモーショナルな歌声。しかもnanaでのコラボで出来上がっているというまさに奇跡のようなサウンド、オリジナル曲です。


すこしオリジナル曲やってみようかなと思った方!こちらの設問をご覧ください。

nanaでもっとオリジナル曲を聴きたいと思いますか?

オリジナル特集07

こちらの回答、5段階設定で1が聴きたくない、5が聴きたいです。つまり右に行くほど聴きたいモチベーションが高いユーザーさんということになります。

真ん中の「3」を選んだユーザーさんがいちばん多いのですが、しかし!しかしですよ?
聴きたい側に回答してくれたユーザーさんが「4:19%」「5:33%」、計52%もいるのですよ!

これはこれからオリジナル曲を投稿してみたいと思っているユーザーさんには朗報なのではないでしょうか。

こんなにたくさん!オリジナル歌詞&歌募集投稿

アンケートはまだまだ続くのですが、ちょっと長くなってきましたので次回記事にて続きを発表したいと思います。

ということで最後に、曲なんか書けないけどオリジナル曲作ってみたい!というユーザーさんも多いと思いますので、曲だけのサウンド、つまり歌詞と歌募集投稿を紹介させていただきます。こちらで紹介するサウンドに歌詞をつけて歌えば立派に作曲ですよ〜!

余談ですが、どこからどこまでが作曲かというのは厳密には決まっていないのです。曲を書くときにメロディから各楽器の演奏(アレンジ)までセットで作る人もいますし、ギターでジャカジャカと「コード」を作る人もいれば、鼻歌でメロディだけ先に考える人もいます。全部作曲です。

ですので、気軽にコラボボタンを押してハナウタ作曲にチャレンジしてみてくださいく( ̄Д ̄)ノ

初恋花火は小説の如 / たかえよしや

▲たかえよしやさん
なんとも切ない素晴らしいサビのメロディが印象的です。メロデイ抜きのサウンドも用意されていますので、歌詞を思いついたらすぐに歌えますね♪

BPM 90 / 藤くん

▲藤くん🍎さん
BPMとはBeat per Minute、1分間に何拍かということでつまりBPM90とはテンポが90という意味。つまりまだタイトルもないできたてホヤホヤの曲!夕立が上がった後の夕暮れみたいなイメージを感じました。

フリー伴奏(触れて) / けー

▲けー🐶さん
優しいピアノ演奏からは色々なイメージが湧きますね。何年か前を思い出すような歌詞が合うでしょうか。けーさんはフリー伴奏という名前でたくさん曲の卵を投稿されているようですのでぜひ!

オリジナル募集(*´-`)/ /こたつ

▲こたつさん
こたつさんのピアノ演奏によるオリジナル歌詞&歌募集サウンド。しかもコード進行もキャプションに書いてありますので、楽器ユーザーのみなさんも気軽にコラボできますよー!この曲を聴いてやっぱりsus4っていいなぁと思いました。

Rainy Day / さどしへっど

▲さどしへっどさん
曲のタイトル通り、あちこちで出てくるタタタタタタタン♪の音に優しく降る雨を感じました。メロディアスな歌も合いそうですが、ラップにも合うのではないでしょうか。

フリートラック track002 / もっちー

▲もっちーさん
こちらも歌にもラップにも合いそうな曲!同じ毎日の中何かを探して歩くような淡々としたリズム、そして終盤のピアノのメロディが泣かせます。

さぁ、どんな音を重ねてみますか?
(オリジナル曲を投稿したらぜひ「#オリジナル曲」タグを付けておいてくださいね!)



次回はアンケート集計結果の続きを紹介しつつ、さらに多くのオリジナルサウンドを紹介していきたいと思います。

今回の記事の締めはこちらのサウンドに飾っていただきたいと思います。アンケート内で最も多くの推薦を集めたこちらのサウンド、とにかくすっごい人数のコラボに驚きです(•’╻’• ۶)۶
活動開始2周年おめでとうございます(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)

君が君である限り… / Fleur Claire事務所

▲Fleur Claire事務所さん、コウノさん、にょろりんさん、🦋藍宮 椿さん、黄粉餅🎃さん、エクレアさん、gezuさん、そうさん、そーた。さん、サミダレくんさん、ちょんさん、はるじろうさん

紹介させていただいたサウンドのプレイリストを作りましたのでぜひ♪



調査・執筆・編集:編集長K



記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪


知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪





スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版

▼Android版


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!



■運営会社
株式会社nana music

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪