オリジナル3-L

3週連続でお届けしてきましたオリジナル徹底紹介。
今回が最後になりますが、最後はアンケートで記載していただいた「オリジナル曲に関するエピソード」のご紹介です。

そんなにたくさん来ないだろうと思っていたのですが、なんと!
アンケート回答者のうち26%の方がエピソードを書いてくれました。

全部紹介したいところですがかなりの量でしたので、厳選したエピソードを紹介させていただきたいと思いますε٩(๑> ₃ <)۶з

目次


オリジナル曲に関するアンケートの最後に以下のような設問がありました。
最後に、nanaでオリジナル曲に関して何か紹介したいエピソードがあれば教えてください。
上記の回答欄に書かれた内容を紹介していきますが、nanaマガではユーザーさんにお寄せいただいた内容を改変しない方針ですので、改行位置や明らかな誤字などを除き、書いて頂いた内容をそのまま掲載しています( ✧Д✧) 

オリジナル曲からつながる縁

マクラウドKENさん



伴奏が出来ないんですが、Twitterに詩を上げててnanaでほんとたまにnanaの朗読アカウントで読んでて、そこからフォロワーさんが伴奏を作ってくれた時はすごく嬉しかったです。

現在こちらの作曲者様はnana活動されてませんが、とても感謝してます。

他のフォロワーさんもTwitter繋がりで作ってくれて今はnana活動もされてその伴奏をnanaでアップしてくれたり、オリジナルで繋がる縁もあるんだなあと思います。



ただ、これは稀なケースで、オリジナル作りたいけど、どうすればいいの?って方もたくさんいらっしゃると思います。検索しても歌詞募集も少なくて歌詞に伴奏して欲しくてもなかなか伴奏者様を探すのも難しいと思いますので、その辺りが整備されていけばオリジナルやりたい方も今より増えるかも知れません。雑談みたいですね。失礼しました。


みなさん聴いてみました?すごいですよね、とてもきれいな曲で感動しました。

従来オリジナル曲と言えば全部自前で作って完成させるイメージでしたが、マクラウドKENさんのようにオリジナル曲というつもりではなかった創作がnanaユーザーさんの縁によって曲になっていく、新しい創作物が出来上がっていくというはとても感動的ですね。

ご意見もありがとうございます、ワタクシも今回オリジナル曲の調査をして同じことを思いました、、、今後オリジナル曲をもっと楽しみやすくできればと思っていますので、うにー社長に提案しておきました。短期的には、nanaマガジンで定期的にオリジナル曲を紹介していきたいなと考えています!

nanaの企画で出会った人と作ったオリジナル曲

masumiさん



私のオリジナル曲「雨音」は、nanaのマッチングで紹介頂いたユーザーさんと一緒に作りました 歌詞は私が書き、曲は彼が書いてくれました。最初はほんの軽い気分で始めたnanaも、今は素晴らしいユーザーの皆さんと知り合えて、貴重であり、財産になっています。時間をかけてじっくり作り上げた曲です。nana外の人にも好評でとても嬉しいです。

なんと!
あの企画からオリジナル曲が生まれていたとは、、、!

ご存じないユーザーさんも多いと思うのでご紹介しますと、自分のサウンドと探している相手の条件を登録すると、マッチングするお相手がいる場合に双方に紹介する「サウンドマッチ」という企画があったのです。


これ、企画者は泣いて喜んじゃうようなエピソードです。しかもこの曲、、、すごくグッときます。
あなたが私に差し出す傘は
雨音を聴くための楽器にかわる
の部分の歌詞にグッと来ました。声、歌と曲もすごく合っていて、ゆらゆらと漂う優しい雰囲気で少し
涼しい、優しい気分になりました。

これからもぜひオリジナル曲を作って聴かせてください!

ユーザーさんのギターにひかれて

あおのもりめるさん



お疲れ様です。
自身はnanaを始めてから、ユーザーのギター弾きのいしいさんの音に惹かれて、ギター、ベース、ドラム、エアロフォンと出来もしない楽器を購入して、いつしかオリジナル曲を作れるようになりたいと思い今に至ります。
楽器も曲も作ったことの無い方とシクレでやりとりをして、その人の中にある音楽を形にできないものか? という事で、

  • ドラムが出来て、バンド経験のある方の言うことを自分がききながら作る曲。
  • 楽器を扱ったことのない人のイメージを聞き出し、歌詞の原型を相手に書かせて、自分が楽器を弾き、曲にする。

という2種類のやり方で、オリジナル曲を作ったりしました。nanaのコラボ機能、シクレ、90秒、キャプションでの説明とか色々使いながら仕上げました。プレイリストにそんな曲たちがありますので、聴いていただけたなら、嬉しく思います。
あと、ドラムや楽器弾きの割合に関する質問に、興味を持っていただきありがとうございましたw
碧乃森 海。


おおおーすごい!たくさん買っちゃいましたね、、、!
誰かの活動がきっかけで新しい音楽が生まれていく瞬間を見ているようです。

プレイリスト、たっくさん曲が入っていました。こんなにオリジナル曲が出来たんですね。まだ歌詞がついていない曲もあるようですので、オリジナル曲に挑戦したい歌い手のみなさん、ぜひ聴いてみてください。

最近はあまり音楽が楽しくなかったのですが

かーぼんさん


nanaを始めた初期の頃、もともと自分でもオリジナルの曲が作りたくて、オリジナルで伴奏を出してる人とかいるのかなと思い探してみたところ伴奏だけを投稿してるサウンドを見つけました

ご自由にお使いくださいとのことだったので、歌詞とメロディをつけてコラボしました。

するとその方から、「最近は音楽があまり楽しくなかったのですが、とても素敵な歌をつけてもらえて元気が出ました。ありがとうございます。」といったコメントを頂きました。それが本当にとても嬉しくて、今でもオリジナルの伴奏を見つけては歌詞メロを考えてコラボさせてもらっています。こんな経験をさせてもらえてほんとに感謝しかありません。

nanaでのオリジナル曲では素敵な思い出ばかりなので、是非とも、もっとオリジナルが広がる音楽の場になってもらえたらなと思います。いつも楽しませてもらってます。ありがとうござます。


なんていい話でしょう。。。でもコレ、わかります。
ワタクシ自身もともとnanaユーザーだったのですが、nanaをやって、色々な人の投稿を聴いたり、コラボしてもらったりして、(本質的には)音楽は自由!というのを思い出し、音楽って楽しいなぁと思いました。

こちらのエピソードを読んで、歌詞メロ待ち伴奏をもっと見つけやすくできたらなぁと思いました。オリジナル曲とあわせて歌詞メロ待ち伴奏もnanaマガで定期的に紹介していきたいと思います。

ちなみにかーぼんさんが歌詞メロ待ち伴奏にコラボしてできあがったオリジナル曲の数々がこちら↓
コメント欄にコラボ元ユーザーさんの喜びコメントがたくさんありますね。


診断メーカーから生まれたオリジナル曲!?

ともこさん


Twitterでよく流れてくる【〇〇診断メーカー】の中で、【あなたのラブソングメーカー】というものがあり何気なく診断した結果から、アカペラでオリジナルメロディで歌いました。

それを聞いてくれたフォロワーさんらが、あれよあれよと伴奏をつけてくれ、下記のようなサウンドになりました。みんなで楽しむってこういうことなんだなと音楽の繋がり楽しさを実感したサウンドでした。



これはすごい。
診断メーカーって、アレですよね?twitterでよくあるやつ。
診断メーカーを作った人もまさか本当にラブソングが出来上がるとは思っていないのではないでしょうか、、、連絡してみましょうか。

サウンドからもみなさんが楽しんでいる感じがとっても伝わってきて幸せな気分になりました
今後も診断メーカーソング、期待しています!笑

ちなみにnana magazineでやってみたらこんな歌詞↓になりましたww
作詞,作曲nana magazine
唄nana magazine

見つけたよ
だって君 超くさい

どんなに離れてても
君だけだよ

何だか落ち着かないよ
気持ちに気付いて

ね、お願い
私をみていて
#shindanmaker

nanaだから生まれたオリジナル曲・nanaのオリジナル曲適性とは?

大変ありがたいことに、nanaだからこそ生まれたという内容や、オリジナル制作におけるnanaの良さを書いていただいたユーザーさんもたくさん。何件か紹介させていただきます!



カズ(・*・:≡( ε:))さん
楽器が得意でないため、  主に私が歌詞を書き、nanaユーザーのどなたかに楽曲提供頂く流れで、オリジナル制作を楽しんでいます。この点「nanaならでは」の身近なコラボの実現方法だと感じます。いつもありがとうございます。



cさん

nanaでは、みんなでオリジナル曲を作り上げていくことができるのが面白いし、楽しいです。誰かが思いつきのフレーズを奏でたら、それにギターやベース、ドラムと、どんどん音が重なって、さらに歌が乗って、コーラスが入って、曲ができていく。成長していく。そんな過程が楽しいです。



コラシタさん

自分のオリジナル曲も投稿していますが自分が歌うより他の方が歌う方がずっと良曲に思えます。自分のオリジナル曲を他の人に歌っていただくという経験は中々貴重だと思いますが、それが気軽に行えるのがnanaの良いところかなと思います。



ゆきのPさん

nanaにてオリジナル曲を投稿している者です。
nanaは気軽にコラボできるという点が素晴らしいと感じています。私は動画サイト等でもオリジナル曲の投稿をしていますが、どちらかというと作者側が一方向に投稿しているという状態です。 

しかし、nanaでは気軽にコラボやコメントをしていただけるため、音楽を通した双方向コミュニケーションが実現できていると感じます!歌い手さんや演者さんとの繋がりが、nanaでの楽しみになっています(*´꒳`*)




Pietaさん

nanaの録音環境だからこそ思いついた録音方法があったり、色んな日用品等を使った工夫した音作り等がありました。そのお陰でオリジナル制作の幅が広がりましたね。
本当にいつも有難く使用させて頂いてます。




と、たくさん紹介させていただきました。
なんだかこんなに感謝されても良いものなのか、、、恐縮です。ユーザーのみなさんの投稿あってこそのnanaですので、運営チーム・nanaマガ編集部一同ユーザーのみなさまに感謝でございます。

nana荘オリジナル曲、公開準備中です!



エピソードだけでなくご提案、お叱りもいただきました。
特にオリジナル曲が探しにくいというお叱りが多く、今後長期的に対応を検討していきたいと考えております。

さらにはこんなメッセージもいただきました。

運営さん、nana荘1期生皆で作ったオリジナル曲と動画、もう数年を越えてるのに未だに紹介がないみたいですね。また、nana荘1期生の方々とも友達になり内部事情も耳にしています。私1人でこれですから、結構な数のフレにも拡散されてるかと。企画倒れで放置のままではなく、折角ピックアップにも1期生を出すのならnana荘で作った皆様のオリジナルこそ紹介するべきではないでしょうか。

また当方はオリジナル投稿を主にnanaでは沢山の方々と知り合えました。nanaフェスで運営さんが呼んだalienetteさんも友達です。でもalienetteさんはnanaをやめてしまいました。。幸い、僕のページに彼女と作ったオリジナルがあるので貼っておきます。


そして彼女と僕はその後もコンタクトをとり、私の楽曲after the rainでテレビの舞台に立ち歌ってくれました

nanaで知り合い、生まれた、オリジナルです。よければ聴いてあげてください
注意とnanaに激励の思いもあるため、ストレートに書きました
うににん社長、つじいぬさん、スタッフの皆様、nanaを始めてくれてありがとう



大変申し訳ございません。
nana荘とは数年前にあった公式企画で、nanaユーザーが住むバーチャルアパートメントのことです。住人同士でバンドを組んでオリジナル曲を作り、ライブを目指すというものでした。

企画終了後に行われたレコーディングでnana荘の住人(つまりnanaユーザーさん)による素晴らしいオリジナル曲がレコーディングされたのですが、運営チームにおいて発表するタイミングを逸してしまいました。

現在発表に向けて準備を進めていますので、近日中に(8月中くらいを目処に)発表させていただく予定です。今しばらくお待ちください。

そして、、、ここでもnanaでの出会いからオリジナルが生まれていたのですね(TОT)
nana、そしてnanaフェス、nana荘に関わった人間として大変うれしく思います、メッセージありがとうございました!

2020年9月11日追記
現在公開に向け掲載する動画の掲載許諾確認を行っております。公開まで今しばらくお待ち下さい。

予想を上回るオリジナル曲の数々に驚嘆

さて3回に渡り様々なオリジナル曲、そしてアンケート結果をお届けしてきましたがいかがだったでしょうか?

運営チーム・nanaマガ編集部でもオリジナル曲が投稿されていることは知っていたのです。
もちろん知っていたのです。

しかし!

ここまで多いとは思っていませんでした。
オリジナル曲を作るということは既に昔の既成概念から解き放たれているのだと感じました。

作詞作曲、全部自分で行い、レコーディングして、完成品を作ること。それはひとつの方法であり変わらないのですが、二次創作的に誰かの歌詞やメロディにコラボしたり、できあがったメロディーをハナウタで投稿したり、伴奏にオリジナルラップでコラボしたり。

nanaという世界においてオリジナル曲を投稿するということは、従来のオリジナル曲制作よりも広い意味を持っているのだなと強く感じました。

今後も定期的にオリジナル曲紹介をしていきたいと思いますので、投稿される際は以下の対応をして頂けると探しやすくなりますので、ご協力頂ければ幸いです。
  • 「#オリジナル曲」タグをキャプションに書く
  • アーティスト名の欄をご自身のユーザー名にする
※もっと探しやすくという根本的解決も長期的に検討していきます

では最後に歌詞・メロディコラボ募集中の伴奏のプレイリストと、今回の記事で紹介したサウンドのプレイリストでお別れです。

コラボ待ちプレイリスト


紹介曲プレイリスト
みなさんのオリジナル曲投稿、お待ちしていまーす!


調査・執筆・編集:編集長K



記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪