nana magazine

音楽コラボアプリnanaの運営チームがお届けするユーザーさんとのコミュニケーション・メディアです。

カテゴリ: ボカロPさん突撃インタビュー

aoyabanner-L


お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/vocaloid008/

nanaにアカウントを持っているボカロPさんに突撃インタビューをしていくこちらのコーナー、今回は作曲が趣味のヒヨコ(らしい)青屋夏生さんにインタビューをさせていただきました。

青屋さん、ユーザーIDから察するに実はかなりnana歴が長いのです。
最近になって運営チームのメンバーがボカロPさんご本人だと気づき連絡をさせていただきました。気づくのが遅くなり申し訳ありません。。。


覚えやすく優しいメロディと楽曲、そしてイラスト全盛のボカロ界において実写映像によるMVということでひときわ目立っているボカロPさんですよね。そして私事ではありますが、ワタクシ編集長Kと誕生日も血液型も同じらしいのです。そしてヒヨコらしい。


もうこれは興味を持たずにいられない!ということで、オンラインミーティングツールzoomでインタビューの時間を頂きました。その音楽のルーツを中心にお伺いしましたが、そのルーツはなんとあの映画のワンシーン、そしてミスチル。

ぜひそのルーツへの旅をお楽しみください!
※インタビューとあわせて青屋さんによって撮影された写真も紹介していきます。こちらもお楽しみに。

目次


続きを読む

syudouL

お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/vocaloid007/

nanaマガ人気コンテンツとなっておりますボカロPさん突撃インタビュー。

nanaにアカウントを持つボカロPさんにインタビューをさせていただいていますが、今回はニューアルバム「必死」をリリースして話題のsyudouさんがインタビューに応えてくださいましたヽ(=´▽`=)ノ


個人的な感覚値ですが、ボカロPさんはギタリストの方、EDM系の方が多いような印象を受けています。なので、ギターロックやダンス系のサウンドが多いのではないかと、、、しかし!

syudouさんの曲は本当に多彩。
色々な音楽の要素を感じてしまう編集長Kですが、そのルーツが気になってしまいます。

ニューアルバムをリリースされたばかりのsyudouさんですが、今回のインタビューではニューアルバムの質問は一般音楽メディアの皆様に任せることとして、そのお人柄やルーツに迫れる内容でインタビューさせていただきました。


とっても気さくで話しやすかったsyudouさんのロングインタビュー、ぜひご覧ください♪

目次

続きを読む

Yasuha-L


お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/vocaloid006/

nanaマガの人気コンテンツ、のボカロPさん突撃インタビュー。
今回は2017年からnanaに投稿してくれているボカロP、Yasuha.さんにインタビューさせて頂きました!


ボカロ曲って「テンポが早くて歌うのがたいへん・風刺的な歌詞が印象的」みたいな曲が多い印象がある人も多いと思います。特にボカロ前世代のユーザーさんの中には典型的なボカロ曲が馴染めない方もいるのではないかと思います。

しかし!

Yasuha.さんの曲、、、とっても聴きやすいのです。
ゆったりとしたテンポで優しく流れるその曲はジャンルとしてはEDMなのですが、よくイメージされるEDM=踊る曲という雰囲気ではありません。ベッドルーム系とも呼ばれるYasuha.さんの曲は、何曲か聴いただけですっかり虜になってしまいました。

ということでYasuha.さんファンの方やボカロフリークの方はもちろん、ボカロ曲をあまり聴いていなかった人にもオススメのボカロPさんですので、ぜひインタビューを読んでみてください!

目次

続きを読む

蜂屋さんL

お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/vocaloid005/

nanaにアカウントを持っている人気のボカロPさんに突撃インタビューをするこちらのコーナー、今回は煮ル果実さんへのインタビュー記事でも登場した蜂屋ななしさんへのインタビューが実現!



しかし蜂屋ななしさん、インタビュー当日に気になるツイートが、、、?


なんですと!?

え?

活動終了ですか???(T_T)

インタビュー当日に活動終了を知るというケースは前例なく慌てた編集長Kですが、そこは気を改めて活動終了という節目にインタビューできることってすごいなと思い、活動終了の理由などもせっかくなので聞いてみることにしました。

おそらくこのインタビューが蜂屋ななしさん最後のテキストコンテンツになるのでは、、、、(´;ω;`)
さぁ突撃開始です!

目次

続きを読む

煮ル果実さん_L



お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/vocaloid004/

nanaにアカウントをお持ちのボカロPさんに突撃インタビューをしていくこちらのコーナー。最近は有り難いことに色々なボカロPさんがアカウントを開設しオフィシャル伴奏を投稿してくれるようになってきたのですが、その中でも目立ったのは「煮ル果実」さん。

編集長K、恥ずかしながらnanaで初めて曲を聴いたのですがとても印象的な曲で衝撃を受けました。加えてこのお名前、そしてアイコン!

これはインタビューさせていただくしかないということで、お忙しいところzoomインタビューのお時間をいただくことができました。

音楽的背景やオススメ曲、そしてお名前の由来など伺ってきましたので、ぜひご覧ください!

目次

続きを読む

このページのトップヘ