002みゆL



お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/interview002/

ご好評頂きましたユーザーピックアップインタビューの第2弾!


nanaでAimerを歌わせるとこの人!と名高いみゆさんにインタビューさせていただきました〜!


 

e7fd508e.jpg
 

歌ってみてしっくりくる歌との出会い。

つじイヌ(以下「つ」):最初に、nanaを始めたきっかけはなんですか?いつ頃から始めたんですか?

みゆ(以下「み」):高1の頃から始めました。だからもう4年くらいやってるかな?

つ:4年前って言うと2013年くらい?nanaがスタートしたのが2012年だから初期の頃だね。nanaはどうやって知ったんですか?

み:YouTubeで弾き語りの人がnanaの事を話してて、面白そうだなって思ってインストールしてみました。最初はnanaの使い方もよく分らず、ただ伴奏も無しに歌ってました(笑)。

あと、最初の頃はカラーボックスの中にiPhone置いて中で歌ってました(笑)

 

つ:Aimerさんの歌をよく歌ってますね。Aimerさんとの出会いはなんでしょう?

み:最初Aimer知らずにカウントダウンTVで初めて見て、それで試しに歌ってみたらしっくりきて、そこからよく歌うようになりました。友達からもAimerの声に似てるから歌ってよって言われて嬉しくて。

つ:Aimerさんを知るまでは、どういう人の歌を歌ってたんですか?

み:絢香とか。曲によって歌い方を合わせるタイプなんです。

だから、自分の歌い方が決まってないんです。いろんな人に影響されて、自分らしい歌い方がまだ見つからなくて。でも、基本Aimer系な歌い方です。でも、ビブラートも上手くないし、まだまだ課題は多いです。

つ:課題をちゃんと考えているところがすごいですね。そういえば、結構フォロワーさんが多いと思うんですが、どうやってフォロワーさんが増えたんでしょう?

み:最初は全然フォロワーいませんでした。それがある日とあさん。の「泣いてよ」を歌ったんですよ。そしたらとあさん。がそれをTwitterで紹介してくれて。そこからブワァーってフォロワーさんが増えて。

つ:とあさん。パワー、半端ない(笑) とあさん。のライブは行ったことあるの?

み:昨日ライブに行きました。感動して号泣しました。初めてあんなに人の歌で泣きました。

歌うのは布団の中で!?寝る前に歌って朝チェックするnanaライフ。

つ:nanaをきっかけにつながって、ライブを観に行って感動するとか、すごくいいですね。nanaには自宅からの投稿だと思うんですけど、いつ歌っているんですか?

み:寝る前にアップします。端末のマイクで寝っ転がってアップしてます。好きな伴奏者さんの投稿を見てこれ上げようかなーって。なのでいつも覚えたてです(笑)歌詞見ながら歌ってます。

つ:え?寝そべって歌えるの?

み:そう、私寝そべるタイプです!

つ:迷惑にならないようにってこと?家族には聞こえてるの?

み:はい、昨日あれ歌ってたよねーって言われます(笑)。最初は聞かれないようにやってたので家族も知らなかったと思いますけど、今は家族も知ってます(笑)。

つ:(こういう理解のある家族はいいなー、、、)なるほど。それは面白いですねー。あとはエフェクトとかよく使ってますよね。最近聞いた中ではこれがいいなーっと思ったんですけど、みゆさんの自分のイチオシサウンドを教えてください。

 

み:何かなー。。。上手く歌えたと思ったのに拍手あまり来なかったり、逆に恥ずかしくて消そうと思ったものに拍手がたくさんきて消せなくなったり(笑)。夜寝る前に録音して、朝起きて拍手を確認するのが好きなんです。

つ:そんな中でイチオシを一つ上げるとすると、やっぱりAimerさんの歌?

み:いや。「しるし」とかかな?てへへ。

つ:意外!ミスチルかー!

みゆさんが好きな歌い手とイチオシサウンドってありますか?

み:うーん・・・、進一くんかな? 彼、とってもいいですよ~!

 

つ:ほー、聞いてみます!

nana荘のために上京。以前にも歌うために上京!

つ:みゆさん北海道なんですよね。今回はnana荘への参加ということでの上京ですけど、東京は初めてですか?

み:東京は何度か来てます。以前NHKの企画で呼ばれたことがあり、ちょうどオフィスの前のホテルに泊まりました。

つ:ほう!どんな企画です?

み:18祭というNHKの企画で、1000人の18歳がRockBandのONE OK ROCKと合唱するって企画です。そこに選ばれて来ました。

youtu.be

つ:めっちゃかっこいい企画だねー、nanaでやりたいくらいだ!

み:福岡や東京などに集まって練習会があり、その後会場に集まって収録しました。

つ:なるほどー。やっぱりちゃんと練習したんですね。そういえばnana荘、どうですか?地方だとやっぱり打ち合わせも練習も難しいよね?

み:そうですねー、ぶっちゃけ不安です。東京の人の流れについていけなくて。

つ:東京でのnana荘の打ち合わせに北海道のみゆさんと、大阪のyumaくんと2人も参加してもらえて。全国感が出て嬉しいです。

み:こういう機会は嬉しいです!

つ:新しいきっかけになって良かったです。nana荘ライブよろしくお願いしますね!今日は長い時間ありがとうございましたー!

 


4a8b78c3.jpg


▲打ち合わせでnana荘メンバーと撮影。みゆさんのは右から2番めです。


インタビュー第2弾、いかがでしたか?みゆさんも不安だったnana荘ライブの模様はこちらで!


 

もう今日から布団で歌ってみるしかないですね!!