ハロウィンバナー
秋も深まってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

今回は先日の秋の歌大投票の調査で群を抜いた数値を記録したJunkyさんの1曲「Happy Halloween」に着想を受けてのハロウィンソングランキングですく( ̄Д ̄)ノ



巷で取り上げられるハロウィンソングは果たしてnanaでも人気なのでしょうか?

2019年以降の投稿データを調査し判明したnanaで人気のハロウィンソングを一挙公開。今年のハロウィンで歌う曲に迷っているなら、、、ぜひ読んでみてくださいね〜!

目次

そもそもハロウィンとはなんぞや?

毎年10月になると街の装飾が一気にハロウィンになります。特に小さいものから大きいものまで、お店の店頭や家の入り口で来客を迎えてくれるようになるのはジャック・オー・ランタン(Jack-o'-Lantern)。かぼちゃをくり抜いて中に火を灯したランタンで、ハロウィン装飾の代名詞になっていますね。

ハロウィンの起源や逸話などを少し知っておくとハロウィンソングがさらに楽しくなりますので、ちょっと紐解いてみましょう。
1210978_m


ハロウィンの起源は古代ケルト民族のお祭りだと言われています。古代ケルトでは11月1日が新年、つまり10月31日が大晦日。ご先祖さまの霊が大晦日に家族のもとに返ってくるのですが、その時に一緒に悪霊も返ってきてしまう、、、そこで!驚かせて悪霊を追い払おうと仮面をかぶったり魔除けの火を焚いたりしたんだそうです。

ジャック・オー・ランタンもハロウィンの定番ですが「ジャックのランタン」という意味で、その名の通り天国にも地獄にも行けなくなったジャックという男が暗闇を彷徨う時に掲げるランタン(灯り)。

ジャックは悪戯好きで、ある時悪魔に魂を取られそうになりますが、その悪知恵で悪魔をかわし、ジャックの魂は狙わないという契約に成功。しかしジャックは死後天国にも行けませんが、、、悪魔にも嫌われ地獄にも行けず暗闇を彷徨うことに。その際悪魔から授けられた火を灯して今もこの世を彷徨っているんだとか。

今ではそのジャックのランタンが転じて魔除けのお守りになっているようです。しかも元々はカボチャではなくカブをくり抜いて作るものだったそうですよ(・o・)!

人気のあるディズニー映画、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(Nightmare Before Christmas)」の主人公の名前もジャックですね。ハロウィンを楽しむ上でジャックは重要人物です。


ちなみに仮装した子どもたちが「トリック・オア・トリート!」と家々を尋ねお菓子をもらう風習は比較的近代になってから定着したものなんだそうですよ。

さてさてそんなハロウィンを題材にした歌が世の中にはたくさんあります。nanaでもハロウィンソングを歌って悪霊を追い払いましょう!ということで、nanaで人気のハロウィンソング、調べてみました。

街でのハロウィン祭りは難しい昨今ですが、そんな時は自宅でハロウィンソングを歌って盛り上がっちゃいましょう〜!

ハロウィンの時期に大ブレイク!歌わずにいられないハロウィンソング TOP5

さてまずは人気のハロウィンソングをオススメ投稿と一緒に紹介していきましょう。

2019年と2020年の投稿データを分析し、投稿数と10月の投稿数上昇率から導き出したハロウィンソングTOP5は、、、、こちら!
ハロウィンソングランキング_1

ランキング条件及び前提条件
このランキングはハロウィンソングとしてリストアップした候補曲のうち、10月の投稿数が年間平均投稿数に対して3倍以上となる曲について、投稿数順にランキングを作成したものです。


1位:Happy Halloween / Junky feat.鏡音リン
前回の調査で群を抜いて高い数値を記録した同曲、ハロウィンソングを集めて集計してもなお1位という驚きの結果になりました。もはや現代のハロウィンソングは「Happy Halloween」と言っても過言ではないでしょう。Junkyさん2014年の作品です。

先程のハロウィンの起源やジャックの話を読んでから歌詞を読むと思い入れも深くなるかも?ぜひ歌詞にも注目してみてくださいね。


▲燈露(ヒロ)さん、Sinaさん

2位:Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 / ハチ feat.初音ミク
2位もボカロ曲!nanaでのボカロ人気を裏付ける結果です。

この曲は米津玄師さんがボカロPハチ名義でリリースしたハロウィンソング。2010年にリリースされたハチ名義の1stアルバム「花束と水葬」に収録されています。

また、投稿数では3位「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」の10倍の投稿があります、、、驚き!

ハロウィンの夜に迷い込んだ1人の女性「Mrs.Pumpkin」が主人公なのですが、歌詞がまた深いのです、、、棺?電車?気になることがたくさん。みなさんもハロウィンの夜は気をつけてください、、、ね?

▲せんかさん、Asna😈伴奏さん、K🐸🎸UniZ_Oneさん

3位:Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~ / きゃりーぱみゅぱみゅ
きゃりーぱみゅぱみゅさんのとっても楽しいハロウィンソングが3位にランク。サビ前までの不思議で怪しい響きとサビのとっても明るい雰囲気が共存する絶妙なハロウィンソング。サビをみんなでコラボして歌ったら楽しそうです(〃ω〃) ♪



▲Aya❤︎さん、ころリさん、KOZAさん

4位:trick and treat / OSTER project feat.鏡音リン、鏡音レン
ふわふわシナモンの別名を持つOSTER Projectさん2008年の作品。世界観あふれる歌詞もさることながら、ワタクシは壮大・豪華なアレンジに聞き惚れてしまう1曲です。



▲utasuki7incoさん、懐中時計さん

5位:ハロウ!ゴーストシップ / 浦島坂田船
主にニコニコ動画で活躍する人気生主・歌い手4人による男性ボーカルユニット浦島坂田船さん、2017年リリースのハロウィンソング。

メンバーが歌詞も手掛けることで有名ですが、この曲はなんとナユタン星人さんが作詞・作曲・アレンジを手掛けています。nanaでユニット活動するユーザーさんにも人気の1曲。ぜひ歌ってみてくださいね(*^^*)



▲ humc さん、こまさんさん

まだまだあるよ!オススメハロウィンソング🎃

ランキング上位は以上の5曲でしたが、ハロウィンにピッタリの歌はまだまだあるのです。タイトルや歌詞がズバリハロウィンの曲だけでなく、お化けや吸血鬼を歌った曲もハロウィンの時期は人気が出てきます。

そんなnanaに投稿されているハロウィンソングをオススメサウンド&オススメ伴奏と一緒に一挙ご紹介!順番に聴いていくとハロウィンな気分になってきます、、、ほら?もうすぐ扉が、、、開きます、、、よ?🎃

Grim Grinning Ghosts / Disney
曲名だけ聞くとわからないかもしれませんが、、、あの!ディズニーランドのホーンテッドマンションで流れている曲です。怖いですよねあの曲、、、ぜひ怖〜くハロウィ〜ンな感じに歌って下さいね👻
▲マック海馬さん、ころリさん、蛍さん

This is Halloween / Dany Elfman
冒頭でも紹介したファンも多いハロウィン映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(Nightmare Before Christmas)」の主題歌。この曲を聞くとこの世界観に入り込んでしまいますね。
▲アシュリー🐰(りり)さん、ころリさん、と ま きさん

すとろべりーはろうぃんないと / すとぷり
YouTubeやツイキャスを中心に活動する男性6人組エンタメグループ「すとぷり」のハロウィンソング。ユニットで歌うならオススメの1曲です。

▲suitさん、あんじゅ。さん

ハロウィン・ナイト / AKB48
nanaではボカロが人気ですが、カラオケでは大変人気のあるAKB48さんの国民的人気ハロウィンソング。なんでもアリのハロウィンナイトはあなたもAKB48になった気分で歌っちゃいましょう!

▲あちゃゆ🐱さん、❁なおこ❁さん、のーぷ⛩🎸さん

HALLOWEEN PARTY / HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA
L'Arc〜en〜CielのボーカリストHYDEさんを中心にハロウィンの期間限定で結成されるバンド、HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA。
その代表曲が2012年リリースのこの曲、「HALLOWEEN PARTY」です。元々多人数で歌う曲なので歌い分けをして友達と盛り上がるのに最適♪ ▲RUIBONさん、ともともさん、◆ポポ◆さん

ウィスキーハロウィン / Mr.FanTastiC
今回の調査で知った曲ですが、ワタクシが一押しのカッコいいハロウィンソング。Mr.BIGが大好きな4人のメンバーで構成されたロックバンド、Mr.FanTastiCさんの曲です。ぜひ原曲も聴いてみてくださいね!

▲OG帝王さん、ひけ太郎Gさん

朝までハロウィン / Sound Horizon
音楽クリエイターRevoさんによる音楽ユニットSound Horizonさんのハロウィンソング。ハロウィンのお祭りはまだまだ終わりません。夜も更けたらこの歌で、、、ハロウィン!ハロウィン!inatti17 さんの伴奏と10人のユーザーさんによる大合唱サウンドでお届けします。

▲ポスさん、昇❄のぼりさん、夏目🍁オカリナさん、きくち なのさん、にしきさん、マンさん、ぱうち⛩ さん、ポータン×ぽーたんさん、クインさん、TD63さん、inatti17さん

ハロウィンの余韻 / THE ORAL CIGARETTES
4人組ロックバンドTHE ORAL CIGARETTEさんによるギターリフがカッコいいハロウィンソング。
▲ONIさん、Showさん

きゅんっ! ヴァンパイアガール / 星井美希、四条貴音、我那覇響
ゲーム『THE IDOLM@STER>THEiDOLM@STER』シリーズに収録されている1曲。ハロウィンソングという訳ではないのですが、可愛くみんなでハロウィンの日に盛り上がるにはオススメの1曲です。

▲Star✯Glitterさん、ななみ🍒さん、ろくさん、りりはさん、るの録音さん、めるしーさん

オレンジのハッピーハロウィン / 大原 櫻子
ハロウィンソングというとお化けや魔物、怖い感じの曲が多い印象がありますが、大原櫻子さんのハロウィンソングはなんとも可愛い1曲。カワイイハロウィンを楽しみたい人にピッタリです。

▲マッシュ🍰🐷さん、ひとぴんさん


紹介させて頂いたサウンドをプレイリストにまとめました♪


ハロウィンソングに見る音楽シーンの変化

さてハロウィン特集いかがだったでしょうか。
調査、聴きnanaしていく中で感じたのは、ユーザーの皆さんがハロウィンをnanaでも楽しんでいるということ。特に複数のユーザーさんでハロウィンソングをコラボしているサウンドが多く見られ、nanaの中でもハロウィンというお祭りが風物詩になっているんだなと感じました。

そして!
JunkyさんのHappy Halloweenはやっぱり最強でした、、、!加えて「Mrs.Pumpkinの滑稽な夢」、「trick and treat」とボカロ曲がランキングを席巻。「ハロウ!ゴーストシップ」も旧来のメジャーシーン、所謂歌謡曲とはちょっと違った生主さんユニット浦島坂田船さんの曲。音楽シーンの変遷を感じるとともに、ボカロ曲のように誰でもいつでも音楽をリリースできるようになったことで、「ハロウィン」のような過去の音楽シーンでは難しかった「特定の日」「特定の対象」にターゲットを絞った音楽がリリースされるようになってきたのではないかなと感じました。

今年はご自宅の装飾が終わったら、nanaで誰かのハロウィンソングにコラボしてみてはいかがでしょうか。とっても楽しい思い出がまたひとつ増えると思いますよ〜٩꒰ ⑅>∀<⑅ ꒱۶

調査・執筆・編集:編集長K


記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪