award2020_vocalpart
12月になりました。今年ももうすぐ終わりですが、いかがお過ごしでしょうか( ´・ω・`)_且~~

今月のnanaマガジンはランキングスペシャル!
題してnanaアワードを発表していきたいと思いますヾ(๑`꒳´๑)ノ

今年もユーザーのみなさんにnanaをお使いいただき、運営チームは感謝感激雨あられです。本来はユーザーのみなさんに感謝状をお送りしたいところですが、まもなく登録ユーザー数も1000万人ということでそれはちょっと難しく、、、。

ということで!
感謝の意を込め、特に活発に活動していただいたユーザーさんをnanaアワード受賞者として選出させていただき、表彰させていただきたいと思います。ぜひアワードに選ばれたみなさんのサウンドを聴いてみて下さい。きっとあなたのnanaライフに新しい何かをもたらしてくれると思います(^o^)

まずは第1週目。
ボーカルパート再生数ランキングを発表していきたいと思います!



他の部門が気になる人はこちら⬇


nanaアワード2020 ボーカルパート再生数部門

❐ランキングの内容
  • 2019年12月1日〜2020年11月30日までの投稿のうち、ボーカルパートが選ばれているサウンドの再生数についてユーザーごとの再生数の和によるランキング

❐選出・ランキング集計対象の条件
  • 調査時点で公開状態になっていたサウンド(シークレット・削除済は対象外)
  • 再生回数が正規の方法で再生された数であること(bot等の不正・規約違反が疑われる方法で再生されたサウンドがある場合は対象外)
  • その他本企画に不適切と判断される場合、利用規約違反などが疑われる場合は対象外

早速ですが、1位、グランプリ受賞者から発表しちゃいますよ〜
nanaアワード2020 〜ボーカルパート再生数部門〜のグランプリは、、、、





もるがん🇺🇸さんですっ!>♩\(^o^)/ ♬




🥇
第1位(グランプリ)もるがん🇺🇸さん



もるがん🇺🇸さんはプロフィールにも書かれている通りなんと本職の方。サウンドの数々もさすがの聴き応えです。そして本当に色々なカテゴリの歌を投稿されているのです。Queen、尾崎紀世彦、BUMP OF CHIKEN、乃木坂46などなど、、、お好きなジャンルの歌がきっとひとつは見つかるはずですよ。



続いては準グランプリ。
準グランプリに輝いたのは、、、




ラムネ∮ ✽:.。..。.: ・・✽:.。..。.: ・・さん٩꒰ ⑅>∀<⑅ ꒱۶





🥈第2位(準グランプリ)ラムネ∮ ✽:.。..。.: ・・✽:.。..。.: ・・さん


歌は癒やし時間というラムネさん。癒やし時間、そしてnanaで繋がったユーザーさんのことをとても大事にされているのが伝わってきます。EGO-WRAPPIN'やCarpenters、そしてジャズ・ボサノヴァなどの投稿が多いラムネさんですが、今回はこちらのサウンドを紹介させていただきます。



では続いて第3位〜第5位のユーザーさんを紹介したいと思いま〜す| ू• ̀ω•́ )✧

🥉第3位 ネム🌙さん


その透き通った歌声でたくさんの投稿をされているネムさん。「Love Love Love / Dreams Come True」といった往年の名曲から最近の話題曲まで、J-POPを中心に投稿されています。男性曲の投稿が多いのも見逃せません。今回はこちらの「夜に駆ける」を紹介させていただきます!


🎖第4位 TAKE (Skoop On Somebody) さん


なんと、、、、ご本人なのです。Skoop On SomebodyのTAKEさんがランクイン。著名人の方でnanaを楽しんでいらっしゃる方も多いのですが、TAKEさんはこんなにも堂々と、とってもnanaを楽しんでいらっしゃいます。様々なnanaユーザーさんとコラボされているのですが、今回はこちらの珠玉のStevie Wonderをお届けします♪


🎖第5位 🎀ゆみゆみ🎀さん


往年のJ-POPがお好きなようで、MISIA祭りや尾崎豊祭りにも参加されていたゆみゆみさん。ちょっとウルっときてしまう感動的なサウンドをご紹介。キャプションを読みながら聴いてみて下さいね。



それぞれのユーザーさんのプロフィールからたどってサウンドを聴いているだけでシアワセな気分になってしまいますね。

ではでは続いて6位〜10位のユーザーさんを発表します!

🎖第6位 いちさん
とにかくすごい数の投稿をされているいちさん。なんと対象サウンドの数は1,000を超えています(๑°0°๑)どのサウンドも他のユーザーさんと楽しくコラボしているのが伝わってくるサウンドばかりです♪



🎖第7位 ゆうさん
多人数コラボが多く、どのサウンドもとっても楽しそうなゆうさん。そんな楽しそうな投稿の中でもひときわ楽しそうな「じょいふる / いきものがかり」を紹介させていただきますっ!グルグルッ!!



🎖第8位 🍓夢見姫 🍓さん
工藤静香さん、中森明菜さん、山口百恵さん、松田聖子さんなど、往年の歌姫の曲が並ぶ🍓夢見姫 🍓さん。たまに混ざる最近の曲は要チェックです。今回はこちらのしっとりデュエットをご紹介。



🎖第9位 ⚡️ゆぴまる。⚡さん
最近の歌が多いかなと思いきや「天城越え」を歌ったり声劇を投稿したりと、追いかけるだけでもとっても楽しいゆぴまる。さん。紹介するユーザーさんは歌の投稿が多い中、声劇が目立っていましたので面白い声劇投稿をご紹介します!



🎖第10位 rio🌱さん
Norah JonesやCarpenters、Stevie Wonderなどなど洋楽投稿が多いrioさん。ここまではなるべく誰でも知っている曲をセレクトさせていただいたのですが、rioさんのサウンドについては編集長Kの趣味が入っています。カッコよすぎて我慢できませんでした、ご容赦ください!



さてnanaアワード 〜ボーカルパート再生数部門〜をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか?

今回選出された10名のユーザーさんのほか、ランキング作成のために100名ほどのランキングを作成したいたのですが、傾向的にはとにかく投稿が多いユーザーさんが多く見受けられました。投稿数が1000を超えるユーザーさんもちらほら。

1000投稿は1日あたり2.73投稿ということになり、2.73と言うと出来そうな気がしますが、1年は365日もあるのです、、、ワタクシ絶対ムリです。歌うのは好きで、過去何回か毎日なにか投稿しよう!と思ったことはありますが、続きません。

投稿、コラボはもちろん自分も楽しいのですが、きっと他のユーザーさんもそのサウンドを楽しんでいるでしょう。そうしてサウンドから楽しさの輪が広がっていくことがとてもシアワセに感じます。再生数が多いということは、たくさんのユーザーさんに楽しんでもらえたとも言うことができると思います。ワタクシも楽しませていただきました。本当にありがとうございます。

さて次週はまた違った部門のnanaアワードを発表する予定です。
しかしワタクシもまだデータ抽出の結果を見ていないのです、、、!どんな結果が出てくるのか楽しみです。また来週お会いしましょう。お楽しみに!

調査・執筆・編集:編集長K


記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪