bnr_award2020_05

盛り上がってきましたnanaアワード。
本日はなんと2部門公開しちゃいますっ!


実はこんな質問が寄せられていました。
nanaアワード質問箱01

ですよね!?見てみたいですよね!

それは運営チームも同じだったのです、、、!
ということで今回は「ボーカルパート個別サウンド再生数部門」を発表致します∠(゚Д゚)/

集計期間においてアプリから最も再生されたサウンドはどのサウンドなのでしょうか?
選ばれた珠玉の10サウンド、ぜひお聴き下さい<( ̄︶ ̄)>


他の部門が気になる人はこちら⬇




nanaアワード2020 ボーカルパート個別サウンド再生数部門

❐ランキングの内容
2019年12月1日〜2020年11月30日までの投稿について、サウンドごとのアプリ経由再生数によるランキング

❐選出・ランキング集計対象の条件
  • 調査時点で公開状態になっていたサウンド(シークレット・削除済は対象外)
  • その他本企画に不適切と判断される場合、利用規約違反などが疑われる場合は対象外
※記事内においては、一部アーティストさんの敬称を省略させていただいております。ご了承下さい。

受賞者の皆様へ
アプリ内より一定期間メッセージを表示させていただきましたが、期間内にメッセージを確認できなかった方、またはフォームに記入する前に表示期間が終了してしまった方は、アプリ内「マイページ>設定(歯車)>お問い合わせ」よりご連絡頂くか、以下宛先までメールにてご連絡下さい。
support@nana-music.com



ボーカルパートのユーザーさんごと再生数部門とは異なり、この部門はサウンド1つの再生数によって選ばれる部門。1年に1サウンドしか投稿しない場合でも受賞できる可能性があるということですw(゚o゚)w


では発表します。


ボーカルパート個別サウンド再生数部門のグランプリに選ばれたのは、、、、







韓さんの「香水 / 瑛人」です!
おめでとうございます!!






🥇第1位(グランプリ) さんの「香水 / 瑛人」


素晴らしい歌声と歌唱力をお持ちの韓さんが歌った瑛人さんの「香水」が見事にグランプリを獲得。その歌唱力の高さは他の投稿でも証明済み。柔らかく優しい歌声に魅了され、どんどん次のサウンドを聞きたくなってしまいます。他のサウンドもぜひ聴いてみて下さい| ू• ̀ω•́ )✧


1番最初の投稿は2018年10月30日の「点描の唄 / Mrs. GREEN APPLE feat.井上苑子」。最初の投稿から美しいハーモニーを披露されています。


これからの投稿がとっても楽しみですね。おめでとうございます!


続いては準グランプリの発表です。

準グランプリは、、、






坂尻あい(真織)さんの「夜に駆ける / YOASOBI」!
おめでとうございます🎉





🥈第2位(準グランプリ) 坂尻あい(真織)さんの「夜に駆ける / YOASOBI」

2014年という最初期からnanaを楽しまれており、オーディション番組「ザ・ラストヒロイン」で15万人の中からファイナリストに選ばれた実績をもつ坂尻あい(真織)さんの「夜に駆ける / YOASOBI」が準グランプリとなりました。

騒がしい日々に〜のところのファルセットが最高にグッと来てしまいます。どんどん引き込まれてしまう繊細で心に響く歌声は、夜に駆ける以外のサウンドでも聴くことができますよ。娘さんの声も入ったとても素敵なサウンドをご紹介します。



続いては3位から5位のサウンドを発表していきま〜す(`・ω・´)


🥉第3位 らいちさんの「HOME / 古川本舗」

運営チームはキャプションにグッと来ずにはいられないらいちさんのHOMEが第3位。実は昨年のnana納めサウンドなのですが、今回の選考基準は2019年12月1日〜2020年11月30日なので、見事にランクインとなりました。

なんと弾き語りサウンドということで、ご自身でギターを演奏しながらのサウンド。少しかすれているような、消えてしまうような声が心をつかんできます。キャプションを読みながら聴くとウルウル来てしまいます。


🎖第4位 🐾みらきゅる🐾さんの「誰も寝てはならぬ(Nessun dorma) / ジャコモ・プッチーニ歌劇トゥーランドットより


なんとなんと、歌謡曲でもボカロ曲でもなく歌劇トゥーランドットよりテノールのためのアリアとして有名な「誰も寝てはならぬ」が第4位に。そんなにたくさん投稿される曲ではないのですがそれもそのはず、そんなに簡単に歌えるものではありません、、、!

みらきゅるさんは声劇をよく投稿されるようですが、演じるという意味では通じるものがあるのかもしれません。声劇の方はみらきゅるさんのサウンドを聴いて挑戦してみてはいかがでしょうか。

※アリア:オペラなどの中に現れる華やかな独唱曲のこと。


🎖第5位 Sorakawa🐳さんの「ヴィラン / てにをは」

第5位でボカロ曲が登場。今年の2月7日に投稿され、公式オフボーカル音源が公開されていることもあってnanaでも人気のヴィラン。その中でもSorakawa🐳さんのヴィランがたくさん再生され第5位になりました。
原曲はflowerによる印象的なボーカルラインですが、Sorakawaさんによって歌われるヴィランはボーカルの作り込みも相まってまた違う雰囲気に。つい何回も聴いてしまいます。


では第6位から第10位の発表です(`・ω´・ )v


🎖第6位 🄼🄰🅂🄰.🦉さんの「夜永唄 / 神はサイコロを振らない」

こちらも人気曲「夜永唄」。🄼🄰🅂🄰.🦉さんの夜永唄、なんと伴奏のピアノもご自身の演奏によるもの。サビのファルセットのところで思わず泣いてしまいそうな、とても感動的なサウンドです。


🎖第7位 もるがんさんの「誰も寝てはならぬ(Nessun dorma) / ジャコモ・プッチーニ歌劇トゥーランドットより」

まさかの「誰も寝てはならぬ」、2回目の登場です。今年は何かあったのでしょうか?トゥーランドットが大々的に日本で演じられた、、、とか?テレビで紹介されたとか??

いずれにせよ、もるがんさんのテノールが素晴らしいことにはかわりありません。オペラを観に来たような錯覚に陥ります。そして、もるがんさんはボーカルパート再生数部門に続いて2回目の受賞、、、おめでとうございます\( ˆωˆ )/


🎖第8位 ネム🌙さんの「remember / Uru」

何かものかなしい、引き込まれるような素敵な歌声をお持ちのネムさんの「remember」が第8位。Uruさんの原曲の雰囲気を見事に再現されています。

そしてネムさんもボーカルパート再生数部門とのダブル受賞!おめでとうございます。


🎖第9位 くらげ◎さんの「夜永唄 / 神はサイコロを振らない」

第9位にはくらげ◎さんの「夜永唄 / 神はサイコロを振らない」。「夜永唄」も人気です。このサウンドのピアノは第6位の🄼🄰🅂🄰.🦉さんによるピアノ演奏。つまり歌が違う人ということなのですが、両方のサウンドを聴くとそれぞれに違いがあって、どちらも良いのです。。。ぜひ聴いてみて下さい。


🎖第10位 pomme🍎🐝さんの「夜に駆ける / YOASOBI」

こちらも2回目の登場、大人気の「夜に駆ける」。YOASOBIさんが配布しているオフィシャルカラオケ音源に合わせて歌ったpomme🍎🐝さんの「夜に駆ける」は、聴いていると元気がでてきてしまう、そんなサウンドに仕上がっています。



nanaアワード2020ボーカルパート個別サウンド再生数部門に選ばれた皆さんのサウンドをプレイリストにまとめました♪



さて、nanaアワード第3弾はサウンドごとの再生数によるランキングをお届けしてきました。

注目は同じ曲で2回ランクインしている曲が3曲もあるということ!これは発表予定のSing of the Yearの予想をする上では大きな情報になるのではないかと思います。「夜に駆ける」と「夜永唄」は大人気ということです。

最も注目すべきは「誰も寝てはならぬ」でしょう。この曲自体久しぶりに聴いたのですが、久しぶりに聴く機会がnanaで訪れるとは想像していませんでした、、、!nanaのユーザーさんの幅広さを改めて感じる機会となりました。

また、同じ曲でも違う人が歌うとまた違う歌になって、違う楽しみがあるということも改めて感じたランキングとなりました。お好きな曲を検索して、色々な人が歌っているのを聴いてみるとまた楽しくなりそうです。 さらには伴奏も色々です。日々様々な演奏やDTMを投稿してくださって本当にありがとうございます。
さぁ次回からはnanaアワードも大詰めということで、伴奏者・演奏者さん部門に突入です。乞うご期待!

調査・執筆・編集:編集長K
他の部門⬇もぜひ見てみてくださいね〜( ๑>ω•́ )۶

原曲のご紹介コーナー


原曲を知らないというユーザーさんもいらっしゃると思いますので、ここで改めて原曲を紹介させていただきます♪nanaで聴いてから原曲を聴くとやっぱり原曲もイイ!そしてまたnanaで聴いてみたくなる。。。幸せループをぜひ楽しんで下さいねꉂ٩( ˄▾˄ )۶

瑛人さんの「香水」


YOASOBIさんの「夜を駆ける」

Ayaseさんはnanaにアカウントがあります!


古川本舗さんの「HOME」


てにをはさんの「ヴィラン」


神はサイコロを振らないさんの「夜永唄」


Uruさんの「remember」




記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪