bnr_award2020_DTM伴奏被コラボ数部門


お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/ranking010/

これまでに3部門を発表、盛り上がってきましたnanaアワード2020\(°×°)/

今回はお待ちかね、伴奏者のみなさんのアワードとなるDTM伴奏被コラボ数部門の発表です!

過去に発表したアワードではDTMと楽器が同一部門でした。
ワタクシとしては、DTM・楽器演奏でそれぞれに素晴らしい投稿があり、それぞれに活発に活動されているユーザーさんがいるということで、どちらにもスポットを当てたく、2つの部門に分けることにしました。

今回はDTMパートが選ばれたサウンドによるランキング。たくさんコラボされたDTM自作伴奏ユーザーさんは誰?というアワードになっています。

このランキングを読む方にひとつお勧めなのは、ちょっといいヘッドホンなど、音がよく聞こえる環境で読んで頂くとさらに楽しくなります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

なぜかというと、、、DTM伴奏者のみなさん、音へのこだわりがすごいのです!どの伴奏も高音質。いい音で聞くとその感動も倍加しますので、ぜひやってみて下さい。

それでは、いってみましょう!

他の部門はこちら⬇


nanaアワード2020 DTM伴奏被コラボ数部門

❐ランキングの内容
DTMパートが選ばれている2019年12月1日〜2020年11月30日までの自作伴奏投稿について、被コラボ数(コラボされた数)のユーザーごとの和によるランキング

❐選出・ランキング集計対象の条件
  • 調査時点で公開状態になっていたサウンド(シークレット・削除済は対象外)
  • 原作者が公開している音源を転載したサウンドは対象外
  • 認証済アカウントは対象外
  • その他本企画に不適切と判断される場合、利用規約違反などが疑われる場合は対象外
※記事内においては、一部アーティストさんの敬称を省略させていただいております。ご了承下さい。



では行ってみましょう。
誰もが気になるDTM伴奏非コラボ数部門のグランプリは、、、、






さばとさんですっ!







🥇第1位(グランプリ) さばとさん

nanaで歌を投稿したことがある人なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。自作DTM伴奏の雄、さばとさんが見事グランプリ。おめでとうございます!

さばとさん伴奏の被コラボ数第1位はなんとなんと意外にも「チューリングラブ / ナナヲアカリ feat.Sou」でした。シャープなギター、響くベースと生音のようなドラムで歌いやすい名伴奏です♪

さばとさん伴奏で2番目に被コラボ数が多かったのは今年の人気曲「夜に駆ける / YOASOBI」。終わり際のシンバルの余韻にこだわりを感じます。


3番目はこちらも今年話題沸騰の映画「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌、「炎 / LiSA」でした。


さばとさんのDTM伴奏はどれもずーんと響くベースが気持ち良いです。ベースは歌う時にとっても大事なので、歌いやすそう。インタビューも掲載していますのでぜひご覧ください。




お次は準グランプリの発表です。
準グランプリは、、、



バナナOCさん!


🥈第2位(準グランプリ) バナナOCさん

バナナOCさんはnanaを始めたのが比較的最近(最も古い投稿は2019年10月)なのですが、見事準グランプリを受賞となりました。おめでとうございます&ありがとうございます!

バナナOCさんの伴奏で最も被コラボ数が多かったのは「ヴィラン / てにをは」。やはり今年話題の曲を押さえていらっしゃる。。。原曲の特徴を捉えつつも独自の雰囲気があって、歌ったらとっても楽しそうです。爪楊枝を弾ませて音作りしたんだそうです。


バナナOCさんの伴奏で被コラボ数2位はこちらの「感電 / 米津玄師」。米津さん伴奏はたくさん投稿されているようで、そのこだわりが見えてくるサウンドです。バナナOCさんはSEっぽい音の再現度が高くてすごいです、、、!




では第3位から第5位の発表です。


🥉第3位 Asna😈さん

Asnaさんはnanaを始めてからDTMを始められているはずなのですが、もはやすっかり重鎮の伴奏者さん。アニソンをたくさん投稿されています。Asnaさんの被コラボ数トップはこちらの「サンドリヨン / シグナルP feat.初音ミク」でした。なんともう11年も前の曲なんだそうです。シンセブラスがカッコいい!


ちなみにAsnaさんはギターのKさんと一緒にUniZ_Oneというユニットを結成して伴奏投稿をされています。詳しくはインタビュー記事へ♪



🎖第4位 White Youzyさん

古今東西様々な曲の伴奏をかなりのペースで投稿されているWhite Youzyさん。綺麗でタイト、聴きやすいサウンドなので気持ちよく歌えるDTM伴奏を投稿されています。
被コラボ数トップは「花に亡霊 / ヨルシカ」。再現性に拘ったという入魂の伴奏。生ギター演奏が最高にカッコいいです!



🎖第5位 MUGiさん

伴奏投稿だけでなく歌声マラソンやMUGi CASなど様々な企画を展開されているMUGiさんが第5位にランクイン。被コラボ数トップは「あなたがいることで / Uru」でした。ピアノは生演奏でしょうか、美しい、、、、!


MUGiさんへのインタビュー記事もありますのでぜひ♪
ユーザーピックアップ Vol.017 MUGi CAS運営スタッフのみなさん〜3年間nanaユーザーに支えられたMusic NIGHTから現在のMUGi CASへ〜


なんというか、すごいボリュームです。しかしまだまだ。第6位〜第10位の発表を続けますよ〜!
魅力的な伴奏の数々をお聴き逃しなく(*´ω`*)


🎖第6位 あきらさん
主にアニメやゲーム関連の伴奏を投稿するマイペースなクマだそうです。クマ!さておき、ヒプノシスマイクの伴奏をとても多く投稿されていますのでヒプマイフリークの方はぜひチェックです。
被コラボ数トップはこちらの「Femme Fatale / 中王区 言の葉党」でした。



🎖第7位 kaitoさん
最近はピアノ伴奏を中心に投稿されているkaitoさん。今回はDTM伴奏、こちらのサウンドが多くのコラボを集めてランクインです。YuTubeでの投稿もされているようですが、ギターも、ピアノも、歌も!必聴ですよ。



🎖第8位 ちゃっか♣️✝️さん
強烈なインパクトのあるアイコンとは裏腹に昭和の懐メロ伴奏を中心に投稿されているちゃっかさんが第8位。ワタクシの世代にはたまらない曲がずらっと並ぶサウンド一覧は圧巻です。が、被コラボ数トップは「紅蓮華 / LiSA」でした。めっちゃハイクオリテイです、、、!



🎖第9位 ぺんこ(Pen 'ω'ko)さん
人気曲をオリジナルアレンジで投稿されているぺんこさん。被コラボ数トップはこちらの「KING / Kanaria」なのですが、アレンジもさることながら音もすごい!サイドチェインが効きまくったコンプレッサーサウンドが気持ちよくて聞き惚れます。
(マニアックな形容ですみませんw)



🎖第10位 ex@DTMerさん
第10位にランクしたexさん、「えっくす」と読むそうです。懐メロを中心に投稿されており、ワタクシのような世代のnanaユーザーさんはサウンド一覧で楽しくなってしまうでしょう。被コラボ数トップは「初恋 / 村下孝蔵」。このランキングで昭和歌謡が紹介できて嬉しい編集長Kです、ご投稿ありがとうございます!





nanaアワード2020ボーカルパート個別サウンド再生数部門に選ばれた皆さんのサウンドをプレイリストにまとめました♪



さてさてお届けしてきたnanaアワード2020DTM伴奏被コラボ数部門、いかがだったでしょうか。

毎日どなたかの伴奏をお聞きしていますが、こうして改めて伴奏だけ聞いてみると、みなさんのこだわりが色々、そしてそれぞれにあることを強く感じますね。音だったり、イントロの効果音だったり、ご自身の演奏だったり。歌を歌いたくて伴奏を検索する時に、もう少しだけ伴奏をよく聞いてみたら新しい発見があるのかも。そんなことを思いました。

nanaでは色々な投稿がありますが、実際のところ伴奏への歌コラボが圧倒的な数を占めます。伴奏者の皆さんの投稿によって成り立っているといっても過言ではありません。この場をお借りして深く感謝申し上げます。

次回は引き続き被コラボ数部門ですが、楽器演奏に焦点を当てたアワードをお届けしますので、お楽しみに| ू• ̀ω•́ )✧

調査・執筆・編集:編集長K



記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪