bnr_award2020_楽器演奏被コラボ数部門



お知らせ(2021年1月29日追記)
こちらの記事は以下のURLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願い致します。
https://nana-music.com/nanamagazine/ranking011/

部門別に毎週お届けした来ましたnanaアワード2020。
遂に最終週となりました。

ということは今年もあと少しで終わり、、、早いものです。

最終週も一挙2部門公開!
先週はDTM伴奏のコラボされた数ランキングでしたが、今週は、、、楽器演奏ですっヽ(=´▽`=)ノ


そう、nanaには素晴らしい演奏を投稿してくれる楽器プレーヤーの皆さんがいるのです。


ピアノを筆頭にギター、ベース、ドラム、バイオリンなどなど、、、nanaではさまざまな楽器の音色を聞くことが出来ます。そんなnanaを彩る楽器なユーザーさんのランキングをお届けします(^o^)

他の部門はこちら⬇
nanaアワード2020 楽器演奏被コラボ数部門

❐ランキングの内容
楽器パートが選ばれている2019年12月1日〜2020年11月30日までの楽器演奏投稿について、被コラボ数(コラボされた数)のユーザーごとの和によるランキング

❐選出・ランキング集計対象の条件
  • 調査時点で公開状態になっていたサウンド(シークレット・削除済は対象外)
  • 認証済アカウントは対象外
  • その他本企画に不適切と判断される場合、利用規約違反などが疑われる場合は対象外
※記事内においては、一部アーティストさんの敬称を省略させていただいております。ご了承下さい。


それではまずグランプリの発表です。
※今気が付きましたけど、グランプリから発表するアワードって珍しいですね(;・∀・)



nanaアワード2020、楽器演奏被コラボ数部門のグランプリに輝いたのは、、、




まッきーさんですッ!!!




🥇第1位(グランプリ) まッきーさん

nana荘など様々なイベントでも有名なまッきーさんがグランプリ!おめでとうございます!まッきーさんはnanaるdayでも累計入場者数1000人目という記録をお持ちで、何か持っているとしか思えません(・ิ∀・ิ๑)

ギター伴奏を多く投稿されているまッきーさんの投稿で1番被コラボ数が多かったのは、紅白出場でも話題になった瑛人さんの「香水」でした。


被コラボ数第2位は、、、なんと第2位も「香水」。でもチラのサウンド、なんと女性キーバージョンなのです٩꒰ ⑅>∀<⑅ ꒱۶


被コラボ数第3位は「猫/ DISH//」。綺麗なギターの音色に聞き惚れてしまいますね。


ということで美しい音色のギター伴奏、まッきーさんがグランプリでした〜!


さぁお次は準グランプリの発表です。
準グランプリは、、、、




コラシタさんです!




🥈第2位(準グランプリ) コラシタさん


nanaを初期からお使いいただいているベテラン中のベテランユーザー、コラシタさん。YouTubeでも動画投稿をしたり、LINEスタンプを発売されたりと多方面に活躍するギタリストさんです。

コラシタさんの投稿での被コラボ数1位は「怪物さん / 平井堅 feat.あいみょん」でした。カッコいいので必聴です!


コラシタさんの被コラボ数2位は、、キタ!来ました。今年一番の話題曲「夜に駆ける / YOASOBI」です。コラシタさんのエアハモいりです♪


続いて第3位から第5位の発表です。

🥉第3位 蛍さん


蛍さんはディズニーが大好きなんだそうで、ディズニーの歌もたくさん投稿されています。投稿は多岐に渡り、歌からDTM、ピアノ演奏などなど、様々な音がタイムラインに並んでいます(*^-^*)

そんな蛍さんの被コラボ数1位は「夜に駆ける / YOASOBI」。コラシタさんはギターでしたが、蛍さんはピアノ。ん〜贅沢ですね♪



🎖第4位 わかさん


第4位にはこちらも古参伴奏者として名高いわかさんがランクイン。アコースティックギター伴奏を投稿されていますが、最近の曲が多く、若いみなさまは必見です。

被コラボ数トップは、、、またまた「夜に駆ける / YOASOBI」ですΣ( ꒪□꒪)‼わかさんの「夜に駆ける」もこれまたカッコいい、、、細かいリズムやフィンガリングが光る絶品のギター演奏です。


🎖第5位 ええむさん


2歳と3歳のお子さんと戦うピアノ弾きええむさんが第5位。優しい音色のピアノ演奏をたくさん投稿されています。被コラボ数トップは、こちらも今年の話題曲「炎 / LiSA」でした。



第5位までで「夜に駆ける」が3回も聴けるとは、、、
「夜に駆ける」はSing of the Yearでも1位でしたが、nanaでは今年1番の話題曲と言えるでしょう。そして「夜に駆ける」が色々なユーザーさんの演奏で歌える、コラボできるのは楽しい、いやいや、聴いているだけでもウットリです。

では続いて第6位〜第10位の発表です。


🎖第6位 チョモランマ名古屋さん
ついに、遂に!コラボによるサウンドがランキングに現れました。チョモランマ名古屋さんは、なんとベース弾き。色々な企画に参加して頂けるので、そのサウンドはよく拝聴しております。もうすごい数のベース演奏をアップされているので、ベーシストに会ったことが無い人はぜひ聴いてみて下さい。

被コラボ数トップは、まるくんさん、ぽこ【黒服ドラマー】さんとチョモランマ名古屋さんのコラボによる、、、、「夜に駆ける / YOASOBI」!


🎖第7位 🦋けんさく🐶🎹さん
相方のひるねぇさんとたくさんのコラボサウンドを投稿されているけんさくさん第7位にランク。歌の投稿が多くピアノ演奏は少なめに見えますが、、、、それもそのはず。投稿数が凄いのです。集計期間中の投稿数はなんと1011投稿!
被コラボ数トップは、2回目の登場「猫/ DISH//」でした。



🎖第8位 なまさん
ワタクシのような世代にはググっとくる曲をたくさん投稿されているなまさん。ご自身で演奏を重ねて歌ったサウンドはとても聴きごたえがあります。そして、ピアノがとっても優しい音なのです。被コラボ数トップは、ググっとくる優しい音色の「糸 / 中島みゆき」でした。



🎖第9位 萩さん
絶対音感をお持ちだというピアノ弾きの萩さんが第9位にランクイン。ワタクシはそのピアノとアレンジ能力の高さから音大などを卒業されているのではないかと勝手に思っているのですが、、、、被コラボ数トップも「花に亡霊 / ヨルシカ」のアレンジピアノ伴奏でした。



🎖第10位 みるきぃ♡さん
「食いしん坊なピアノ弾き」だというみるきぃ♡さんが第10位になりました。オリジナル曲も作られており、配信で販売されているようですのでぜひチェック。「あなたがいることで / Uru」が被コラボ数トップでした。



楽器演奏非コラボ数部門をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか。
やはりギターとピアノが多いのかなという印象。これはそもそも日本国内の楽器演奏者の数としてギター、ピアノは多く、nanaでの人口分布もある程度比例しているので、その結果かと思います。

そういう意味で特筆すべきは第6位にランクしたチョモランマ名古屋さん。単独楽器サウンドが多い中、3人のコラボによるサウンドでランクインしていること、なかなか出会えないベーシストであるということに驚きました。

そして「夜に駆ける」。
すごい人気です。12月23日にはCDをリリースしていないアーティストとしては異例の紅白出場も発表され話題沸騰中のYOASOBIさん。もちろん原曲も最高で何回も聴いてしまいますが、聴いてみて下さい、nanaの楽器プレーヤーのみなさんの「夜に駆ける」。

ひとつとして同じ演奏は無いのです。それぞれに良さや味があって、演奏だけ聴いていても飽きることがありません。楽器って、音楽って、一人ひとり違う音がするんだよな〜と改めて感じてしまいました。

お次の部門は最後の部門。17時頃の発表を予定していますので乞うご期待。
発表までの時間はぜひ受賞者の皆さんのサウンドにコラボしてお待ち下さい。

アワード受賞者のみなさま、おめでとうございます!

調査・執筆・編集:編集長K


記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪