bnr_award2020_声劇台本被コラボ数部門
お届けしてきましたnanaアワード2020、遂に最後の部門の発表です。

最後の部門は、声劇台本被コラボ数部門!
やっと、やっと声劇部門を作ることができました\( ˆωˆ )/

声劇の核となるのは台本、そして台本を支えるBGM。nanaの中においてこの「台本」というものがシステム的に認識出来る方法がないため、これまでのアワードでは声劇単独の部門がありませんでした。

今回はつじイヌさんの協力を得てなんとか台本の被コラボ数だけのランキングを作ることに成功。本日発表の運びとなりました。ざっくり言うと、1番コラボされた台本師さんは?というランキングです。

音楽投稿とともにnanaを彩る声劇投稿。
その投稿を支える台本師の皆様に感謝を込めて、発表致します!

他の部門はこちら⬇
nanaアワード2020 声劇台本被コラボ数部門

❐ランキングの内容
2019年12月1日〜2020年11月30日までに投稿された自作声劇台本について、被コラボ数(コラボされた数)のユーザーごとの和によるランキング

❐選出・ランキング集計対象の条件
調査時点で公開状態になっていたサウンド(シークレット・削除済は対象外)
認証済アカウントは対象外
その他本企画に不適切と判断される場合、利用規約違反などが疑われる場合は対象外
 
ではグランプリを、、、、発表しますっ!!!



nanaアワード2020
声劇台本被コラボ数部門
グランプリは、、、、、





サンケーさんですっ٩( *˙0˙ )۶





🥇第1位(グランプリ) サンケーさん


もはや説明の必要がないほど声劇の皆さんにはおなじみの台本師、サンケーさんが見事にグランプリとなりました。その被コラボ数は群を抜いて大きく、堂々のグランプリとなりました。様々なジャンルの台本をすごい頻度で投稿されるサンケーさんですが、被コラボ数1位は、、、「堕天使ちゃんシリーズ」です~( ̄▽ ̄)~


被コラボ数2位はシンプルな恋愛コラボ声劇「甘えていいよ」でした。若い皆様を中心にたくさんの甘酸っぱい声劇コラボが投稿されています😊


サンケーさんの台本の中での3位は、、、、またしても!「堕天使ちゃんシリーズ」!!!!堕天使ちゃん大人気です🤩


サンケーさんにインタビューさせていただいた記事もありますので、その台本投稿の秘密が知りたい人は読んでみて下さいね〜!



さてお次は準グランプリの発表です。



準グランプリは、、、、



保湿さんです❗



🥈第2位(準グランプリ) 保湿さん


名前のインパクトが強い保湿さん(失礼しました、、、)。実はアカウントが出来たのが2019年の秋頃。投稿頻度はさほど高くないのですが、素晴らしい台本をコンスタントに投稿され台本ごとの被コラボ数が大きいという特徴から、見事準グランプリ受賞となりました。

被コラボ数トップは恋愛声劇「10°C/20℃」。とっても深い台本です、、、。


被コラボ数2位はこちらの「GREIFEN!」。これは演じる側の想像力、アレンジ脳を掻き立てられる台本です。ぜひチャレンジ!



続いては第3位から第5位の発表ですっ!
どんどんやってみたい台本が溜まってしまいますね(;・∀・)

🥉第3位 こだぬきさん


声劇お勧め台本30選の記事でも紹介させていただいたこだぬきさんが第3位に。当時もちょっと怖い台本が多いと紹介させていただいたのですが、被コラボ数トップはやっぱりちょっと怖い台本「TRICK and…」でした。TRICK, and...?



🎖第4位 スヤさん


パソコンを使って音楽制作、AIきりたんでボカロ曲を投稿しながら台本も投稿するというマルチなクリエイター、スヤさんが第4位となりました。最もコラボされた台本は「蒼穹の航跡」。キャプションに書かれていますが、設定が、、、すごい!姫と竜が登場するファンタジー台本です。



🎖第5位 真中 夜さん


ご自身の世界観を強く感じるタイムライン。台本師 真中 夜さんが第5位に。声劇を演じなくても読んでいるだけで引き込まれてしまう台本がたくさんあります。被コラボ数トップは、本日12月25日にピッタリなタイトルのこちらの台本でした。



本当に色々な台本がありますね、、、!読んでいるだけでも楽しいです。
続いては第6位から第10位の発表でーす\(°×°)/


🎖第6位 よっちゃんさん
元アナウンサーという経歴をもつよっちゃんさんが第6位!投稿を見ると、、、すごいんです。ものすごくnanaを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。歌と、声劇、だけなのかと思いきや、、、台本も投稿されるのです!被コラボ数トップはこちらの声劇「報復と贖罪と」でした。




🎖第7位 🎩台本屋・卒塔婆しおさん
2020年、彗星のように現れた台本師さんと言えばこの方ではないでしょうか。6月30日が初投稿、素晴らしい台本をたくさん残し突然のnana辞めます投稿に涙を流した方も多かったのでは。
しかし!最近お戻りになられたようで、また台本を投稿してくれていますよ!おかえりなさい(*・ω・*)ノ~~
!注意!こちら↓の台本はホラー系台本ですので、苦手な人はご遠慮ください




🎖第8位 リストさん
台本30選でご紹介させていただいたリストさんがランクイン。相方さんと声劇を楽しんでいらっしゃいます♪リストさんの台本の中で最も被コラボ数が多かったのは、魔法使いと少女のファンタジー声劇「あなたがくれたもの」でした。




🎖第9位 ✞ SORA@台本提供 ✞さん
活発な台本投稿を続けているSORAさん。なんとアカウントが4つ?もあるそうですので、気になる人は他のアカウントもぜひ見てみて下さい!被コラボ数トップは星空を眺める恋愛声劇台本「🌟言葉のいらない星の下🌟」です。
※アワードの集計ではアカウントの合算は行っていません、ご了承下さい💦




🎖第10位 咲月さん
咲月さんの台本は、日記を思わせるようなリアリティあふれる恋愛台本。プロフィールにも日記というテキストがありますので本当に日記なのかも、、、?最も人気があったのはゲームをする彼氏とゲームをしない彼女の二人恋愛声劇台本「寝るのは一緒。」でした。




nanaアワード2020各部門をお届けしてきましたが、本記事の声劇台本被コラボ数部門が最後の部門となります。お楽しみいただけましたでしょうか。

台本、声劇に興味が無い方もいらっしゃると思いますが、nanaの中で声劇を楽しむユーザーさんの割合はなんと2割以上にもなるのです。

その声劇を支えるのが台本。nanaコミュニティにおいて音楽では伴奏、声劇では台本が根幹を支えています。nanaの仕様上音楽関係の検索や割り出しは比較的できるのですが、人気台本や面白い台本を見つけるのはなかなか大変。故にアワードでも部門がありませんでしたが、運営チームからの感謝の意をなんとか表すべく改めてデータを洗い、なんとか台本部門を発表できました。

改めて感じたのが「台本は完全オリジナルである」ということ。同じ台本は、無いんです。オリジナル作品をコンスタントに発表し、しかもそれにファンをつけることが大変であることは言うに及ばず。台本師さんそれぞれにそれぞれの苦労や葛藤があるのだと思います。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。素晴らしい台本をご投稿いただき、ありがとうございます。


最後に。
nanaアワードはnanaコミュニティの活性化に大きく貢献してくれたユーザーさんに感謝の意を表すためにはじめました。しかし本来はユーザーの皆様全員にお会いしてご挨拶したいくらい、ユーザーの皆様に感謝をしています。お陰様でまもなく登録ユーザー数は1000万人に到達します。nanaをお使いいただき本当にありがとうございます。

至らぬ点も多々あろうかと思いますが、nanaマガジン、そしてnana運営チームは引き続き改善を進め皆さんがより楽しんで頂けるように頑張っていきますので、引き続きnanaをご愛顧ください。

来年もよろしくお願い致します。良いお年を!
(年末年始は冬ごもりのため不在です。きっとうにー社長がtwitterか公式アカウントで何か言うと思います。言ってくれると思います!笑)

調査・執筆・編集:編集長K



記事へのコメントなどございましたら、ぜひnana magazineのtwitterアカウントにお願いします♪



知りたいこと、調べてほしいことなど質問箱で受付中!匿名OK、どしどしお送りください♪

nana magazineの質問箱




スマホだけで演奏や歌、声劇を投稿できる音楽コラボアプリ「nana」は無料🆓です✨登録ユーザー数はなんと800万人超❗ぜひ使ってみてくださいね😁

▼iOS版
https://go.onelink.me/app/df1fdd37

▼Android版
https://go.onelink.me/app/13278a08


■投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!

https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


■運営会社
株式会社nana music
https://nana-music.com/

↓「LINEで更新通知を受け取る」↓をタップしていただくと、LINEで読むことができてとっても便利ですよ〜♪